電話占い絆電話占い絆

6月1日は衣替えの日!運気が上がる衣替えの方法と収納のワンポイントをご紹介

執筆者:電話占い絆編集部

更新日:2021年5月24日

「そろそろ暑くなってきた…衣替えしないとなあ」

正しい衣替えの時期や衣服の収納方法を知っていれば、使いやすくて運気まで上がる最強のクローゼットを使うことができるんです!

実は日本では6月1日が衣替えの日と言われているので、衣類を取り替えたいなら今がチャンス!

今回は日本古来の衣替えの歴史や運気が上がる衣替えの方法をご紹介しますので、ぜひ記事を読んでから気持ちよくクローゼットを整えてみてください。

6月1日は衣替えの日

日本では6月1日が衣替えの日と定められています。梅雨の時期は少し肌寒いですが、明ければ暑い夏がやってきますよね。

その前に服を変える準備をしておき、季節の変化に対応しようという知恵です。

まずは衣替えの歴史や成り立ちについてお勉強していきましょう。

江戸時代には年4回衣替えをしていた

実は江戸時代頃には、日本人は年に4回も衣替えをしていたそうです!今のように冷暖房設備がなく、自然の気温に左右されやすいからこそこまめに服装を変えていたんですね。

旧暦の4月1日から5月4日までは”袷”という、裏地付きの温かい服を着用し、5月5日から8月31日までは裏地なしの帷子(かたびら)、9月1日から9月8日までは少し肌寒くなるので再び”袷”を着用。

そして冬本番の9月9日から3月末まで”綿入”という服の中に綿が入った温かい服を着ていたんです。

日本には四季がありますから、自然に合わせて自分たちの生活を工夫していたことが分かりますよね。

明治時代からは年2回に変化

西洋の文化が入ってきた明治からは、年に2回の衣替えが主流になりました。繊維業も盛んになって、江戸時代よりも防寒性が上がったことも要因の1つでしょう。

明治政府は6月1日から9月30日までを夏服着用の期間、そして10月1日から5月30日までを冬服と定めました。

梅雨は蒸し暑いので涼しく、秋が来たら寒くなるので秋冬の服へ衣替えというのが主流になってきています。

運気アップ!正しい衣替えの実践方法

それでは衣替えの方法や運気アップのためのワンポイントをご紹介していきます。

様々な季節の服をごちゃごちゃにしまうのはNG

最近はクローゼットもかなり広いので、衣替えはしない人も多いと思います。しかし気をつけて欲しいのが、様々な季節のものを一緒にしまっては運気が下がるんです。

服はそれぞれ季節に応じて力を発揮しますが、このパワーが混ざり合うことで力が混乱してしまう状態になります。

春夏・秋冬などクローゼットにかけておくにしても、場所を分けて区別がつくようにしておきましょう。

取り出す時も服が見つけやすくなり、使い勝手も良くなりますよ。

古い衣服は運気が弱いので捨てる

衣替えの機会に全ての衣服を取り出してみて、並べてみましょう。全く着用していない服が必ず見つかるはずです。買った当時はお気に入りでも、自然と一軍から外れてしまうんですよね。

残念ですが、古い衣服は買った時よりもパワーを失っているので捨ててしまいましょう。1年以上袖を通していない服を捨てることで、これから購入する服のパワーを効率よく吸収できるようになりますよ。

衣類をしまう前にしっかり洗って干してからしまう

衣替えをしてタンスなどに前シーズンの服をしまう場合は、必ずしっかり洗って干してからにしましょう。

ケースなどの中は湿気がこもりやすく、汚れがついたままだとニオイや虫が湧く原因になってしまいます。

また汚れ=悪い運気なので、しっかり洗い落とさないと悪運を溜める原因になるんです。

右から丈の順に服をかけていく

服のしまい方ですが、右から短い服〜長い服と順番になるようにかけていくと見た目もよく、運気もアップしやすいです。

クローゼットは運気が貯まる場所なので、整頓されているほど良い運気が入り込めるようになります。

また取り出す時も見やすく、使いやすいと思いますよ!

服の色もグラデーションになるとなお良い

クローゼットの中の服の色も右から薄い色→濃い色とグラデーションにすると良いでしょう。統一感が出て服を選ぶのも簡単になるので、毎朝のコーデを決める効率もアップします。

クローゼットは良い匂いをさせる

湿気がこもりやすい構造のクローゼットや箪笥の中には、防臭剤や防虫剤を入れておきましょう。運気は良い香りの場所に集まりますから、お気に入りの香りをさせてください。

手軽な方法としてはティッシュにアロマオイルを垂らして、タンスやクローゼットにおくこと。1週間に一度取り替えれば、常に良い香りがしますよ。

ベルトは丸めてしまわない

スーツやズボンのベルトを丸めて収納する人が多いんですが、長いものは長いまましまった方が運気アップすると言われています。

壁にフックを作ってそこにかけると、取り出しやすい上に運気が上がりますよ。

まとめ

今回は日本の衣替えについての由来や歴史、そして正しい衣替えの方法をお伝えしました。単に装いを変えるだけではなく、必要な服を選別してクローゼットの運気を入れ替える良い機会です。

まずは服を選んでいらない服を捨てる、可能な限り季節で服を分けるようにしましょう。運気を変化させたいなら、衣替えのチャンスを使ってくださいね!

電話占い絆~kizuna~もご活用ください!

電話占い絆のイメージ

電話占い絆~kizuna~には、物事をプラスに開運へと導く鑑定を得意とされる先生が沢山いらっしゃいます。

ご自身の本音(魂の代弁)を先生に委ねてみるには…
「チャネリング」「霊感」「霊視」を得意な占術としている先生がオススメです。
ご自身の進む道が正解かどうかの確認をするには…
「タロット」「ダウジング」を得意な占術としている先生がオススメです。
時期や全体のバイオリズムを見られたい方は…
「占星術」「気学」「四柱推命」等の統計学占術を得意としている先生がオススメです。

更に、電話占い絆~kizuna~では、サイトをご利用いただく皆様に感謝の気持ちを込めて、また占い師の先生探しの応援といたしまして、3,000円分の無料鑑定PTを進呈いたします!(^-^)/

この機会に是非、リーズナブルでお手軽な本格占いをお試しください!

電話占い絆~kizuna~の公式サイトへ

真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月20日 02:23

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*MOTH SPIRIT*~*

    手放しましょう
    苦しみを
    悲しみを

    身を焦がす恋も
    その身を削る思いも
    自由を失う働き方も

    気づかずにその身につけた
    枷を外して

    固定観念という囚われを
    捨てて

    もっと生きることを
    楽しめるように

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2021年10月19日 23:13

    いつもお電話ありがとうございます。
    明日10月20日から秋の土用期間に入ります。
    2021年10月20日~2021年11月6日の午前中のまでが秋の土用期間になります。
    土用の期間中にしてはいけないことがありますのでお知らせ致します❗
    ①土に関すること
    土いじり、草むしり、井戸や穴を掘る、増改築、地鎮祭
    土公神は、土用は土の中で休まれているからだといわれています。
    ②新しいこと
    新居購入、就職や転職、結婚や結納、開業や開店など。
    ③方角に関すること
    旅行、引越し
    間日には、土公神が土から出て天上界へ行っていると言われているため、間日に土いじりなどするのは良いとされています。
    土用の間日 26日 28日 30日
    土用殺 凶とされる方角は北西
    土用期間は季節の変わり目の休憩をして体調を整える期間です。頑張りすぎないで、ゆったりした時間をすごし、次の運気の波に乗る準備をされてくたさいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2021年10月19日 14:31


    【あなた調子乗ってるわね!と言いたい時・・】

    例えば、数人との約束の時間を、或る人の都合だけで変更されるが続いたり。

    遠出する際、いつも決まった人の車をアテにした上に、家の送り迎えまで頼んだりとか。

    コレ何回もされるとプッチンきますよね?

    ですが、モヤモヤするくらいなら、軽く断ってみませんか。

    約束の時間変更の場合は、

    「いつも予定ズラせないんで、たまには、あなたがみんなに合わせることをオススメしま〜す。」

    と伝えてみる。

    車に関しては、あらかじめ待ち合わせ場所と解散場所を先に提示しておく。

    マイカー持ちの人がいる時は、交代で出そうと言う。
    もちろん、ガソリン代や高速料金もカット割りして払ってもらうことですね。

    何もかも相手に合わせ過ぎないことです。

    裏で文句言いまくって、表向きはニコニコしてるって疲れますよね?

    最少限度、あなたが言いたいことは伝えましょう。
    ストレスって、こうやって減らしていくとラクですよ。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月19日 08:05

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    最近急に秋めいてきて、ちょっとビックリですが。(^-^;晴れればとっても気持ちの良い日になるので、つい走りたくなります。😁胸一杯に空気を吸いながら、時折空を見上げて走っていると、いつの間にかずいぶん遠くまで来ていたり。(^.^)p秋、読書の秋、アートの秋、そしてスポーツの秋ですね。😊

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月19日 00:42

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*RABBIT SPIRIT*~*

    寂しくないよ
    怖くないよ

    勇気を出して
    外へ踏み出そう

    あなたが踏み出す
    一歩一歩が
    あなたに奇跡を起こしてく

    あなたが選ぶ道が
    あなたを幸せへ運んでく

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月18日 09:27

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    “進化系”○○という言葉を、時折耳👂にしますが。(^^)d食べ物でも、この進化系が色々とあるようで。🍴
    見た目が従来のものとは異なる、従来のものからは想像できない❗などといったものもあれば😁、盛り付け方などが面白いとか。f(^_^)
    ともあれ、物珍しいのは楽しいことではありますね。ただ、食べ物に関しては、やっぱり美味しいのが一番。(^○^)美味しいなら、進化しなくてもOK❗というのがホンネです。😋

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月18日 00:16

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*EAGLE SPIRIT*~*

    全体を見渡して
    今自分の置かれているところは
    どんな風に見える?

    自分も他人も
    大きな広い世界の一部

    どこへだっていけるし
    誰とでも繋がってる

    見えるものだけが全てではないよ
    まずは見ようとする心が大事

    偏見や固定観念を外して
    自由な視点で
    いろんなものを見てみて

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • クリスタル さんのプロフィール写真

    クリスタル 先生

    2021年10月17日 15:50

    皆さん😄こんにちは🍀
    クリスタルです💕

    段々と寒くなってきましたね❗
    気温の変換で皆さん体調崩されていませんか?

    普段の食事はとても大事だと思います🍚
    季節の変わり目は体調を崩しやすいので、しっかり栄養を摂られてくださいね🍀

    実は料理好きな私…🍳
    昨夜は餃子を作りました🥟
    寒くなってきたので、生姜を刻んて沢山入れて作りました😁
    生姜は健康的な成分の宝庫で、ビタミン類やミネラル類が豊富。免疫力を上げてくれます✨
    そして抗炎症性があり、関節の痛みを和らげてくれる作用もあります✨

    季節の変わり目だからこそ、免疫力をあげて体調崩されないようにしてくださいね🍀

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月17日 07:53

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    今日あたりから、寒くなるとのこと。🌀皆さん、気温の急変化等にお気を付けを。(^o^)
    ところで、かの前澤さん、やっぱり行くのですね、宇宙へ。🎇ただ今、鋭意研修、訓練中だそうで。\(^_^)/なんとISSに滞在❗一般のヒトでも訓練をちゃんと受ければ、ISS滞在が可能なんて、ちょっと憧れます。😚でも、あちこち観光する旅行とは全く違いますから、実際に楽しめるのか、私が前澤さんなら少し気になるところ。(((^_^;)
    ともあれ、宇宙旅行中、ライブ配信などお願いしたいものです。😁

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月17日 00:12

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*ANT SPIRIT*~*

    手を取り合って
    進んでいこう

    助け合って
    進んでいこう

    1人じゃ出来ないことも
    誰かとなら出来る

    信頼できる
    そんな仲間と

    少しずつ
    進んでいこう

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月16日 08:31

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    賞味期限が少しでも先のものをと、棚の奥の方へ手を伸ばす。ついやりがち?(^_^;)
    先日買い物していた際のこと。店員さんでもない女性が、乳製品を棚に並べているのを見て、ちょっと違和感が。😅そのときハッとわかりました。棚のできるだけ奥にある、賞味期限が遠い商品がとりやすくなるよう、手前にある賞味期限の近いものを、別の棚に移したようです。無事に(?)賞味期限の遠い商品を買い物カゴに確保したその女性、移した乳製品を元に戻していたのですね。😆
    別の棚に移した商品の数が結構多かったので、違和感を覚えたわけです。(^-^;
    ヒトのふり見て我がふり直せ、とはいいますが。そこまでして賞味期限が先のものをとろうとしたその女性の様子、見ていてよろしいとはいえないなぁと…🙀
    私も心に留めておきます。(^.^)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月16日 00:25

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*MOUSE SPIRIT*~*

    小さな変化に気づいて
    小さな幸せに気づいて
    小さな思いやりを受け取って

    些細なことでも
    気づけたら
    ちょっと楽しい
    ちょっと嬉しい

    そんなちょっとが
    毎日見つけられたら
    毎日楽しい
    毎日嬉しい

    そんな積み重ねが
    私たちに幸せを運んでくれる

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月15日 09:07

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    「日本に来て、ビックリしたこと。英語を話すヒトがほとんどいないことです。私は日本語が話せないので、友人も皆日本人以外のヒトです。」
    これは、日本在住のドイツ人女性の言葉。これを聞いて、私は考えさせられました。(^_^;)
    確かに英語は世界共通語だとされています。世界のどこでもだいたい通じるものだと。😁でも、日本には日本語という固有の言語があり、日本語で書かれた優れた文学作品も昔からたくさんあります。(^-^)p
    日本では何かの事情がない限り、また趣味でもない限り、英語に触れる必要も特にない状況です。もちろん、英語が話せればそれに越したことはないでしょうけれど。
    更に、英語以外にも有用な言語はあまたありますし。(^q^)
    言語を学ぶことは、その言語を母国語とする国の文化などを学ぶことにもつながるもの。😉外国語を学ぶことが趣味のひとつである私からしたら、そのドイツ人女性にも、是非日本語を学んでいただきたいです。日本に対する理解も深まり、日本人の友人もできて、日本での暮らしがより有意義になるかもしれませんので、ね。😁

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2021年10月15日 04:18

    🍄メール🍄ライン🍄
    太古の昔、大昔ってことなんですけど。・・・その時は文字がないから言葉も・・・まあ言葉が文字より先でしょう
    ・・・言葉の時代が終わって文字の時代に入ってる今は。

    言葉には話すとき勇気が要る時があるでしょ。告白とか。
    じゃあ、文字にしたら伝え易いのは勇気が要らないから・・って事は

    文字が言葉より達者な人がいることは 勇気 が必要なければ伝え易いことになる。

    じゃあ、顔出ししないで身分明かさないで文字にすることは 全く 勇気、責任、自分が全く関与しなくて良いことをあたかも 自分が出来てます、出来ますで表現できる。・・・こんなことに気が付いた。

    だから文字からのイメージと実際言葉を交わしてのギャップのある人がいる!
    歴史を見ると昔の人は命を張って頑張っていた!勇気があった。

    今の人は政治家も文字を読み上げてる。
    昔の人が文字を読み上げて政治をしていたら 人はついて行ったのかなーー

    言葉は記憶しながら話すけど、文字は記録しながら書く!
    記憶と記録のちがいは大きい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2021年10月15日 03:35

    🌰自分の時間🌰
    例えば好きな人が出来ました。一日中彼のことを考え何も手につきませんでした。行動は何もしないで一日過ごしました。です。頭はフル回転妄想の世界でしょう。
    例えば嫌なことがありずっと頭から離れませんでした。書き込みしまくり憂さ晴らししてました。これは書く行動をしてます。

    行動していてもしていなくても自分以外の人に心を奪われてるとき「魔が差す」
    自分以外の人のことを想ってるとき考えてるとき「自分」はスッカラカンです。

    魔も差すでしょう。自分のこと以外に時間を使うんだから自分の時間は奪われてるんです。
    じゃあ魔が差すとどうなるのか 執着が始まります。他人への執着は自分の幸せの成長に全くなりません。

    では好きな人が出来たら「出会えて幸せだな、もっと素敵な自分になろう」です。
    嫌なことがあったら、スルー出来るならスルー、出来ないときは1回だけ事実を伝える。でもおそらく嫌なことをされたら心はすんなりたちなおりはむずかしいでしょう。

    そんな時は「離れる」ことです。終わったことは忘れることです
    嫌なことがされた、あった。それに対してズーと何かする、考える、=攻める、いつの間にか攻める自分に変わります。人を攻撃してる自分です、自分が今度は人に嫌なことをしてるんです。相手もあなたのことを忘れないでしょう。ここで運気が下がります。
    この繰り返しをしてると、同じ嫌なことが何度もおきます。何故ならその場を離れないからです。

    離れれば良いんです。
    もっと簡単に言うと 戦いでも殺されそうなら逃げるでしょう!
    危ない目に遭いそうな時逃げるでしょう!
    太古の昔からしていたことです!
    驚くことに今もそうやって生きてるんです。生きることに大昔も今も変わっていないんです。

    だから生きてるんです。
    どんなにITが進んでも人類が進化しても最終的に人は 危ないとき「逃げる」ことをします。隕石がぶつかりそうなときITはタスケテクレマス?
    地震の時 タスケテクレル?

    言葉で「逃げる」を嫌いな人は多いでしょう!
    ところが逃げないと生きてはいないんですよ。
    離れることは新しいことへの一歩です。

    人を恋する気持ちは相手も同じでないと始まりません。
    嫌なことがあったら過去に似たようなことがなかったか思い返して見ましょう。

    魔が差す前に自分を好きになるように努力した方が素敵な自分でいられると言うことはなりたい自分になれるわけです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月15日 00:12

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*DOLPHIN SPIRIT*~*

    光と闇 表と裏

    時に相反する二つのものが
    同時に存在する

    そこには2通りの
    真実が存在する

    一重に良い悪いだけでは
    言い表せないそれは

    それでも存在する

    そんなときは
    決めつけなくてもいい

    ただあることを認めよう
    そして向き合い
    この時間の答えは

    いずれ時が教えてくれる
    答えを出さずに待つ

    これも選択

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2021年10月14日 15:55

    🍁良いこと悪いこと🍁
    悪いことは法律とか道徳とかでわかるけど カタチ があって分かりやすいと思うんです。
    例えば車をぶち壊す、壊れた物がカタチ です。
       物を盗む 盗んだ物がカタチ
       悪口や批判を書き込む 書き込んだ物が証拠のカタチ

    じゃあ良いことは?みえない当たり前 が多いです。
    普通の状況だから。

    良いこと悪いことの基準は 自分の心の中です。

    「悪」の文字には「心」が下にあります。自分の心の位置が最下位です。
    人に何かをするときの考え方は「自分は正しい、間違っていない」です。強気です。

    「自分」のアピールが「悪」になるときもあるんだとも思います。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月14日 08:43

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    いや~、ちょっとビックリなことが。👀
    都道府県の魅力度ランキングで、群馬県が前回より順位を下げたことに対し、山本知事が法的措置に訴えることも辞さないとか。😅
    確かに知事は各都道府県のスポークスマンでもありますから、その魅力を高めることも大事な仕事でしょう。(^.^)とはいえ、この魅力度ランキング、民間の調査会社の独自の基準によるもので、絶対的なものではありません。(((^^;)山本知事、なにもそんなに気になさらなくてもと私は思いますが。😆群馬県民の皆さんも、同じ気持ちのようです。
    本当に訴えるかどうかわかりませんが、それだけ山本知事の群馬県愛が深い❗ということで、行方を見守っていきましょうか。(^-^;(と、群馬県出身の私はいたって冷静です。😊)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月14日 03:37

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*PEACOCK SPIRIT*~*

    個性
    魅力

    あなたのはなーに?
    あなたは何が好き?
    あなたは何が得意?

    個性
    魅力

    特別ない?
    ならみつけたらいいの
    あなたが思う
    あなたの好きなとこ
    あなたの得意なこと

    個性
    魅力

    それはいつだって
    どんなことだって
    探そうとすれば
    ちゃんとあるものよ

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2021年10月13日 12:59


    《嫌いなのに避けられない関係性》

    職場の上司、同僚、家族、親戚、ご近所、ママ友など、中には、どうしても合わない人や、嫌いな人っていますよね。

    しかし、関わりは避けられない状況にあることも多いかと思います。

    そもそも、自分が一番してほしくないことを相手はしてくるワケですよね?

    時にはズカズカと踏み込んで来られたり、話にならないことも・・・

    そういう時は、相手の癖をよく見て覚えておくのが良いですよ。

    たいていの場合は、同じパターンで嫌なことをしてくるので、先手を打つなり、された後、どう行動するのか対策を練っておくことをオススメしますね。

    こちらが分かってほしくても、
    相手にその気がないのならどうしましょ?
    泣き寝入りもなんか違うじゃないですか!

    なので、敵に回さない程度に、
    『この人、侮れないな。』
    と思わせるテクニックを身につけるのが得策だと思います。

    もう、やられっぱなしになるのやめにしましょうね〜〜!!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >