電話占い絆電話占い絆

願いを叶えるために必要なチカラ ~自分力を育む~

執筆者:南雲エマ先生

更新日:2021年2月19日

最近やっと暖かくなってきました。
これから年度末に向けて、徐々に慌ただしくお過ごしになる方も多いかと思います。

こうした時こそ、実は、色々なきっかけやチャンスが起こりやすいものです。

これまでの流れを変えたい貴方も、更なるステップアップをお望みの貴方も、この時期を良い時期にして頂きたいと思いながら、今回、コラムを執筆させて頂きますね。

さて、私はこれまで約1万7千件のお悩みを鑑定させて頂いておりますが、願いを叶えることができたご相談者様に共通して見られる傾向があります。

それは「自分力の発見と上手な活用」です。

一口に「自分力」と言っても様々な使われ方をしているのですが、当コラムにおいての「自分力」は、「自分の中にある願いを叶える力」について述べたいと思います。

願いを叶える人の共通点

ご相談者様から「うまくいきました!」という嬉しいご報告を頂いた時、本当に嬉しい感情が湧いてきます。つくづく占い師冥利に尽きるな…と思うのですが、一方でそれは、占い師の力ではなく皆さんの中の力が願望成就まで導いたのだと思うのです。

では、その力は一体何なのだろう?と考えた時、それは、まさに「自分力」という言葉がピッタリだと思いますし、実際に私は、ご相談者様の中に必ずあるそれを意識しながら鑑定させて頂いております。

ところが、ご相談者様ご自身がご自分の中に必ずある自分力を信じることができなかった場合、それはなかなかにして困難であり、一番悪いパターンである「他力本願」に陥ってしまいかねません。それはきっとご本人様だって厳しく辛いものでしょう。

それでは、願いをかなえる人の共通点とは何でしょう?

それは、次の3つのポイントで表すことができます。

  • 軽いフットワーク
  • 願い事の言語化
  • 自己肯定感

これらについて、一つずつ一緒に見ていきましょう。

フットワークを軽くしよう

願いを叶える人の共通点の一つ目として、「すぐに動けるフットワークの軽さ」があります。行動に移すことはとても大切なことですが、中にはそれがなかなか難しい人がいらっしゃいます。

難しい局面で行動することには勇気がいると思いますが、動けば十中八九うまくいくと思える状況でも行動に移せずにチャンスを逃す人がいらっしゃいます。

それは、本当にもったいないことで、後から訪れるであろう後悔の感情が辛い気持ちに更なる追い討ちをかけることもしばしばです。

願いを叶える人の特徴として、まずは動きます。そして、もし、それが仮に間違いだと気付いたとしても、その時点ですぐさま方向転換します。フットワークが実に軽いのです。

では、フットワークを軽くするにはどうすれば良いか?ですが、まずは、ご自身の感情のみに囚われないようにすることから始めてみるのが良いです。

感情の焦点をご自身ではなく相手や周囲に向けるようにするのです。そうすれば、行動する前の緊張感や不安感を軽減することに繋がるだけでなく、相手や周囲の空気を洞察できるので、間違ってしまった時の臨機応変な対応も取りやすくなってきます。

また、フットワークの軽い人は、行動する前から失敗すると決めつけない強い思いがあります。その決めつけない柔軟性が知らず知らずの内にご自身を奮い立たせているのです。

それでも、過去に失敗した経験やその時の状況や環境によっては、それもままならない場合もありますよね。そうした場合は、別方向でのアプローチに切り替える…これもある意味フットワークの軽さだと思います。

願いを言葉にして口に出そう

願いを言葉にして口に出したくても、恥ずかしさが先にきてなかなかできない…ということはありませんか?

実は、願望を口に出すことは、自分自身の脳に働きかける意味合いでとても大切なことだったりします。

願いを叶える人は、ご相談内容をお伺いしている中で、彼とこうなりたいとか、(仕事で)こういうポジションを手に入れたい等々、目指すビジョンを明確に伝える傾向が高く見受けられます。これはどういうことなのでしょうか。

心理学の用語で「認知的不協和」という言葉があります。これは、今の状況と考えや行動に矛盾が生じて不快感を持つ心理のことを言います。

例として「ダイエット中なのに、お菓子を見ると食べてしまう」という場合で説明すると、「ダイエットをしている状態」と「お菓子を食べる行動」には矛盾が生じており、その矛盾が感情に不快感を与えているというわけです。

そうなると、この不快感を除去しようと人間の思考は動くことになりますが、それは二つのパターンに分かれます。

一つは、お菓子を絶つ行動です。極端かもしれませんが、身の回りに置かないようにしたり、見ないように努力したりして、ダイエットが終わるまで我慢を通す禁煙ならぬ禁菓子です。

これは、「お菓子を食べる行動」を「食べない行動」へと変更させるパターンです。

もう一つは、「ダイエットをしている状態」の部分に認知を付け足す思考です。ダイエットしているけれど「今日だけ少しだけだから大丈夫」とか「ウォーキングをいつもより長めするから大丈夫」など理由付けをし、ダイエット中の方に認知を付け足して、お菓子は食べるパターンです。

このどちらかで、矛盾を解消させて不快感を軽減させることができるのです。

例からもわかるように、今の状況と考えや行動に矛盾がある場合、人はその矛盾を解消しようと自然に思考したり行動したりするので、願いを叶える人はこれを無意識の内に(時には意識的に)言動に取り入れているとも言えるのです。

なりたい自分を言葉に出して言うようにしましょう。例えば、「片思いだけど彼と付き合いたい」とか「今はチーフだけど主任になりたい」等々、願望を言葉にするのです。

そうすれば、貴方の脳は、現状と希望の間に生じている矛盾を解消して不快感から取り除こうとして、そこに辿り着くような考えや行動を起こすように動くはずですよ。

自分を認めてあげよう

恋愛や仕事でうまくいかない原因の一つに「自己肯定感が低い」ということがあります。

恋愛を例にすると、自分を犠牲にしても相手に尽くす人、特に証拠はないのに別の異性の存在をやたらと疑う人、ありのままを受け入れてもらいたくて言わなくてもいいことまで洗いざらい話してしまう人…これは自己肯定感の低さが影響しているのです。

自己肯定感とは、自分の在り方や存在意義を肯定できる感情のことです。

つまり、ありのままの自分を自分自身で認めてあげて受け入れることができる感覚です。

自己肯定感は誰しも必ず持っています。ですが、それは高くなったり低くなったりするので、常に一定であるわけではないのです。(よく「自信がない」という言葉も聞きますが、これは「自分を信じて進もうとする力」なので、自己肯定感とは似て非なるものです。ですが、自己肯定感が高まることは自信を持つことに繋がります。)

願いを叶える人は、悩みの中にいる自分の状況認識もできており、且つ、それを受け入れています。

お話ししている中でもちろん弱音も聞きますが、話は次第に今後の自分の在り方についてシフトしていきます。

普段から自己肯定感の高低差があまりなく、一時的に低くなったとしても、態勢を整えて前を見据えるのが比較的早いです。

そうなるには、どうしても生まれながらの気質と幼少時からの環境に影響されるので、もともと自己肯定感が低い人に「自分を認めて受け入れることが大切ですよ」と言ったところで、なかなかそう簡単なものではありませんよね。

但し、自己肯定感を高める方法が無いのかというと、そうではありません、ちゃんとありますよ!

ポイントは、次の3つです。

イメージトレーニング

なりたい自分を思い浮かべるだけでも構いませんが、少し踏み込んでイメージすると、より効果がでるかもしれません。

それは、まず、自分の嫌なところや駄目だと思っているところを言葉にして思い浮かべます。

その際、ノートなどに書き出してもいいですよ。(例:自分には魅力がないから愛されない、自分は仕事ができない、何をやっても駄目だ、等々)次に、その否定的な言葉に「今はそう思っている」という風に付け足します。

そして、最後に、初めに思い浮かべたなりたい自分と今はそう思い込んでいる否定的な自分を比較して、なりたい自分になるために必要なもの、または行動を思い描いてください。

そうすることで、自分がなりたい自分に近づく具体的なイメージが湧き、自分を肯定する気持ちを育む手助けになりますよ。

小さな目標を作り、達成を積み重ねる

例えば、「片思いの相手に振り向いてもらう」という目標が大きな目標だとします。

では、現状からそこに至るのに必要な道筋はいくつもあるかと思いますが、その中でも実現できそうな小さな目標を立ててみましょう。

例えば、まずは二人でお茶をする、でも構いませんし、連絡先やSNSの交換、でも構いません。現状から一番近い小さな目標を意識して持ち、それが達成されたら次に進む…この繰り返しです。

願望成就が恋愛だからといって、小さな目標達成を恋愛にこだわる必要はありません。目的は、自己肯定感を育むことですから、仕事のことでも構いませんし、習い事やイメチェンなどの自分磨きでも良いと思います。

どんなに小さくても目的意識を持って達成することが大切です。

感謝できる環境を作る

悪い環境にいると心が疲弊してきます。汚い言葉を口にする人や人の失敗や困難を嘲るような人は、貴方自身から遠ざけましょう。

自分は言わなくても、それらを耳にするだけで知らず知らずの内に心に悪い影響が起こってしまいます。

植物だって、褒めたり綺麗な言葉をかけてあげると葉や花も活き活きして、咲く時期も長くなったり枯れにくくなったりしますよね。

優しい言葉や温かい気持ちを持った人の中にいることで、自然に感謝の気持ちが持てるようになり、それは、恋愛や仕事など全ての交友関係に良い影響を与えるでしょう。

感謝の気持ちは、優しく穏やかな気持ちになれるだけでなく、人を喜ばせることができます。好きな人や大切な人に喜んでもらうことは、信頼関係を構築するのに必要な要素ですから、感謝して感謝される環境を自分のために作っていきましょう。

まとめ

自分力…すなわち、「願いを叶える力」は、誰の中にも必ずあります。

だけど、大きな不安を抱えてしまったり、または、うまくいかないことが長く続いてしまったりすると、その自分力を構成する要素にパワー不足が生じてしまい、乗り切ろうとしても先延ばしにしたり、焦って空回りしてしまったりします。

その内、ネガティブな思考に支配されて、負のスパイラルに陥ってしまったら、どんなに辛いことでしょうか。

どうか、そうならないように自分力を高めて頂ければと思います。

占い師である私は、言葉でお伝えすることしかできません。ですから、願いが叶ったのであれば、それは紛れもなくご相談者様ご自身の力によるものです。

ご自身の力を信じて、自分自身を認めてあげて、前に進むパワーに変えて下さればと思います。

▼南雲エマ先生の前回の記事はこちら▼

数秘術でみる2021年

▼南雲エマ先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:南雲エマ先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い・絆」占い鑑定士の南雲エマ先生です。

南雲エマ先生なぐも えま

鑑定歴 21年
得意な占術 霊感・霊聴・スピリチュアルタロット・数秘術・九官飛星風水・八宅風水・夢診断
実績 ◆女性誌の占い特集にて掲載
 CLASSY.[占いに導かれた幸せの恋愛日記]/ BLENDA[キメる恋の占い]/ CLASSY[心が身体が魂が幸せになる占い体験]など多数
◆有名女優やものまね芸人、モデルなど有名人の鑑定実績あり
◆アイドルグループのイベント開催時、アプリにて鑑定出演
◆政界より某政治家ブレーンからの依頼及び鑑定実績あり
◆女性向けポータルサイトにて、開運についての記事執筆
得意な相談内容 恋愛全般(両想い、片想い、出会いなど)
結婚・離婚・不倫・復縁
仕事(適職、転職)
人間関係
時期予測(未来予測)
風水による開運・引越し
夢診断(ユング派)

南雲エマ先生よりご挨拶

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

今回は、心理学の観点から執筆させて頂きました。

願望成就のための何かしらの気付きになりましたら、幸いです。

暖かい季節に移り変わっておりますが、まだまだ朝晩冷え込みますので、どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。

南雲エマ先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性30代

エマ先生、鑑定ありがとうございました。
『なるほど』って何回言ったかわからないくらい、先生のお話にはハッとさせられることが多々あります。
彼からの連絡は必ず来ると良いイメージを持って、その日まで待ちますね。
先生とお話し出来ることが、毎回とても楽しくて元気を貰えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

南雲エマ先生の口コミをもっと見る

真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年3月4日 08:16

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。
    季節の変わり目、気持ちも揺れやすい時ですね。ちょっとした不安、お話し下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 星羽 さんのプロフィール写真

    星羽 先生

    2021年3月3日 21:24

    『自分の魅力を高めて引き寄せる』

    綺麗な花には、蝶々が引き寄せられ

    凛と立つ木には、鳥が羽を休め癒やしを求めて人が引き寄せられてくる

    あの花のように何事にも流されず、他の花と自分を比べずに、どんな場所でも自分を高めようとする事で生まれる魅力に、人やご縁が運ばれて来るでしょう

    あの木のように、冬の厳しい寒さや激しく雨風を打ち付ける嵐に身をさらされても、心乱さず耐えた先に小さな蕾が花開き、人の心を癒やし和ませる力が持てるのでしょう

    そんな自分になれたなら、自ら追いかけ掴もうとしなくても、ありのままの自分の魅力に引き寄せられて向こうから望むものが引き寄せられて来るでしょうね

    そんな自分になれるといいな(^^)

    みなさんが、どんな花を咲かせるのか、どんな幸せを手にされるのか楽しみ…[ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年3月3日 11:28

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    お付き合いを始めたばかりの頃って、この先の展開がどうも気になりますよね。このまま平穏に交際を続けられる?気になったら、お気軽にご相談下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 葉月 さんのプロフィール写真

    葉月 先生

    2021年3月3日 09:09

    こんにちは^ ^
    少しずつ春の…

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年3月2日 22:05

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    昨今のリモート、在宅勤務等で、恋愛模様も変わりつつあるようですね。
    戸惑うことなどありましたら、お気軽にお電話下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 神前 樺澄 さんのプロフィール写真

    神前 樺澄 先生

    2021年3月2日 20:07

    ここ最近、先月は気温も上がっていたからか、スギ花粉症が出始めました。
    ”バラ科のものがそのアレルギー反応を抑える効果がある”、という情報を数年前に知りましたが、何をどうやって使ったり身体に取り入れたりするといいのかは、実際には判らずじまいです。
    とりあえず、旬のバラ科の食材「イチゴ」が目に付いたら摂取しています。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年3月2日 15:59

    皆様こんにちは。
    月杜壬樺です。

    久しぶりの雨の音になんとなく癒されております。
    最近はマスクが当たり前でなかなか季節特有の空気や香りを感じるという機会が減ってしまっておりますが。
    四季を感じる。天気を感じる。
    そういった感じるということを大切にしたいなと思います。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2021年3月2日 13:25

    寒い日もあり、まだ3月の春めいた季節到来!と、なっておりませんね。
    皆様いかがお過ごしでしょうか?
    毎年の桜の開花予想は楽しみなニュースの1つです。今年も集まりはせず桜の名所も行かず街路樹の桜の観賞予定ですが歩く道に楽しみがあるのは良いものです◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2021年3月2日 02:12

    こんばんは✨
    片想いの運気を上がる風水術
    玄関には生命力溢れる物を置く
    モンステラ
    幸福の木
    ポスト
    ハートカズラなど
    素敵な香りに包まれながら寝ること
    ローズオイル
    イランイラン
    シトラスなど
    東枕で寝ること
    メイクは洗面所ではしない。
    寝室に生花
    デージー
    シクラメン
    ナデシコ
    ストレリチア
    カトレアなど
    鏡を常にピカピカに磨いておく
    淡いピンクを取り入れる
    すぐに実行できる風水なので、片想い実らせるために試してみてくださいね😊
    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年3月1日 23:58

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    最近どうも色々と上手くいかないなぁ。そのようなボヤキ(?)、おききします。お気軽にお電話下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2021年3月1日 16:08

    いつも、お電話ありがとうございます。
    今日から3月ですね。3月と言えばお雛祭りですね。もう、お雛様飾りはもうされてますか?
    飾る時期
    2月の節分を過ぎた立春からお雛祭りの3月3日から1週間まで飾るのが良いといわれてます。
    地域によっては二十四節気のひとつ雨水にかざると良いと言われているところもあるそうです。
    雨水に飾ると良縁に繋がるそうですよ😊
    飾る時期は、早くても問題はないですが、片付けは早く片付けないとお嫁さんにいくのが遅くなるって言われてますから、片付けは早くしたほうが良いかもしれませんね😊娘さんをもつパパさんは長く飾るほうが良いと思うかもしれませんね😊

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年3月1日 15:59

    皆様こんにちは。
    月杜壬樺です。

    今日から3月がスタートしましたね。
    新年度に向けての準備などで忙しくなる時期です。
    馴染んだ生活から新たに踏み出す方もいらっしゃるでしょうか?
    ほんの少しの寂しさと胸一杯のワクワクと。
    感情もまた動きの多い時期。
    何かふと不安になったりしたときは是非お話お聞かせください。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年3月1日 08:25

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。
    いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    さて、3月、色々と変わり目にきていますね。
    それにともない、お悩みも出てくる頃でしょうか⁉️
    お気軽にご相談下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年2月28日 16:17

    皆様こんにちは。
    月杜壬樺です。

    今日は鑑定する場所を少し模様替えしたりしていました。
    最近の100均はなんでもあって便利で助かりますね(^-^)プチDIYするときはよく利用します。
    今日は模様替えしたてのお部屋で皆様からのご相談をお聞かせいただければと思ってます。

    写真は春の訪れを感じる1枚。小さな花もこうして一生懸命生きていることに私も1日1日を大切にしたいと思いました(^-^*)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 萩原八雲 さんのプロフィール写真

    萩原八雲 先生

    2021年2月28日 00:05

    おとめ座の満月の夜、皆さんはいかがお過ごしですか?

    12サインの中でもおとめ座はとてもまじめなサイン。
    そこに月があるときは一人で考え過ぎちゃう時なのかもしれません。

    一人で考えすぎて落ち込んでしまうより、占い師さんとお話しませんか?

    きっとよい未来が見つかります^ ^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 祥雲 さんのプロフィール写真

    祥雲 先生

    2021年2月27日 20:08

    乙女座○満月

    本日、乙女座の満月ですね(*´∀`)♪

    混乱した状態を整えたり、軌道修正などのエネルギーを司る満月。

    昼間は部屋のお掃除やお片付けをして過ごしました。

    来月の宇宙元旦に向けて運のスペース作りを意識して、お掃除をしながら頭の中の整理もしたりして、自分と向き合う時間になったと思います。

    月光浴は10~30分くらいすると良いと思います。あまり長時間の月光浴は、とくに満月は変にテンションが高くなったり強気になる事があるので、ちょっと注意です☆

    今夜は晴れていますので、綺麗な満月を満喫してみてくださいね(*´∀`)♪

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年2月27日 17:34

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。
    いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    「別れても好きな人。」そんな歌がかつてヒットしました。そういうものですよね、恋って。別れても、いえ、別れたからこそ恋しい…その気持ち、お聞きします。お気軽にご相談下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年2月27日 15:59

    皆様こんにちは。
    月杜壬樺です。

    今日は17:17~乙女座の満月です(^-^)
    お手持ちのパワーストーンを、月光浴させてあげたりして浄化するにはとても良い日です♪︎
    そして、今日は一粒万倍日って開運日とも重なる日なんですよ。一粒が万倍になって返ってくる。今日の満月はすっごくパワフルですねO(≧∇≦)O
    今日という1日が皆様にとって素敵な1日でありますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2021年2月27日 09:06

    良いことが起きた!と喜んでいたら、
    嫌なことが起きて悲観にくれる。

    いっぺんに悲しい気持ちになる。

    生きていると、
    そんなことの繰り返しですよね。

    しかし、そうやって物事は変化するのです。

    昨日は、冬のように寒かったのに、
    今日は、花の蕾がほころぶ暖かさだったり。

    こんな日が続いて、
    気がつけば本格的な春が訪れたと気づくでしょう。

    人生も同じです。
    その悩みや苦しみの先に、
    いつしか花が咲きますよ。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年2月26日 23:58

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    元旦那様、元彼、元勤めていた会社…。”元”って、何だか気になるものです。そんなお気持ち、少しでもスッキリさせてみませんか。お気軽にご相談下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >