電話占い絆電話占い絆

数秘術でみる2021年

執筆者:南雲エマ先生

更新日:2021年1月22日

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年に入ってからも何度か寒波が訪れており、まだまだ寒い日が続いていますね。

さて、今回は数秘術を使って今年の流れを読み解いていこうと思います。

昨年から引き続き、今、世界中は感染症対策と経済対策に追われていますが、日本も例外ではなく、私たちの暮らしにも大なり小なり影響が発生しています。

こうした時こそ、なるべく先々の動きを読み解こうとするのが占い師の性であるのですが、今回、数秘術にて今年の日本の社会動向をみてみました。

占いは「転ばぬ先の杖」としての活用もできますので、皆さんの何かの気付きになればと思います。

数秘術とは

古代ギリシャのイメージ

数秘術とは、簡単に言ってしまえば、数から色々なことを読み解いていく占術です。その歴史は大変古く、古代ギリシャの天才数学者ピタゴラスが提唱した学問が起源です。

「数には必ず意味があり、宇宙のすべては数の法則に従う」

ピタゴラスの有名な言葉です。

多少の表現は異なるものの、ドラマや映画などでもよく使われるフレーズですので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

ピタゴラスの「数秘学」という学問を基に発展していったわけですが、その発展の過程でこれまた幾つか流派が生まれています。

大きく分けて3つあります。

  • ピタゴラス式数秘術
  • カバラ数秘術
  • 現代数秘術(モダンヌメロロジー)

簡単な違いをまとめると、ピタゴラス式はマスターナンバーと呼ばれるゾロ目を使わず、カバラは神秘主義思想と結び付いたものでマスターナンバーやゼロ(0)の解釈が加わっているものです。

そして、現代数秘術は、アメリカの数秘術師がカバラ数秘術を基に現代に沿った解釈で読み解いているものになります。

この現代数秘術においては、細かくまた派生が生まれているようで、術師によって新たな手法を提唱していたりもするので、今もなお進化している占術だと言えるかもしれませんね。

とてもマイナーな話になりますが、ピタゴラス式の計算式はかなり複雑だったりします。誕生日から出す基本数は、計算途中の数の解釈の違いはあれど、カバラや現代のものと同じで足していくだけのものです。

ところが、人の人生の地図を作製する際の計算式は結構厄介なんですよね。とはいえ、それを簡単に出す方式を提唱している数秘術師もおり、私はその方法のお陰でとても助かってるんですよね。…ちょっとした裏話です(笑)

日本の今年のテーマ

国会議事堂のイメージ

昨年の日本は、一つの結果が出る年でした。数秘術から導かれた経緯をさかのぼれば、2013年が日本の新たなサイクルの始まりでした。

ちょうどその前年、2012年の暮れ押し迫る12月26日、自民党が前民主党から政権を奪還した出来事がありました。

その数日後には2013年を迎え、前首相は圧倒的な高支持率を背景に新しいスタートを切ったのです。そして、昨年はスタートから積み重ねてきた結果が出る年になっており、今年に至ってはそのサイクルが終わる年に当たります。

つまり、2021年の今年は、これまでの流れとその結果受けて、検証及び考察をして後始末をもしながら来年2022年に向けての準備をする年になっているのです。

言わずもがな、日本の動向は国の舵取りを担っている政府の手腕によって変わってきます。

世界規模の感染症に見舞われている現状、国民の生活への影響も平時に比べて大きなものになりますし、実際、日々の生活様式の変化から様々なことに影響が出ている人々が大多数であることでしょう。

故に、個人レベルでの生活自体をより良くする、或いは守るという意味においても、社会の動向が大変重要になってくるのです。

では、日本のテーマが「サイクルの終焉と次への準備」であるならば、今年の日本の動きはそれに沿うことができるのでしょうか?…それは、日本政府の動きによって吉凶が分かれるところです。

ここを読み解くために、現首相の今年の流れを数秘術で出してみました。

現首相の基本数をみてみると、実務能力が高く、大変真面目で論理的思考に長けている堅実なお人柄であることが伺えます。この方の場合、本来はトップの脇を固めるブレーンとしての能力が高いんですね。

例えば、トップやその周辺の人からの提案を実現するためには何が必要でどうすれば良いのか?ということを論理的考え、堅実に実行し実現する方なわけです。

では、トップとしての資質についてはどうでしょうか?あくまで数秘術からの観点からですが、政界トップに必要な創造性や求心力といった面では弱いようです。(政治家は、より良い未来を創る想像力と創造力が必要とされる職業であり、そのトップである首相には大いなるリーダーとしての資質も欠かせません。)

そして、革新的なことは苦手であるという傾向から、ブレーンからのアドバイスがあっても、論理的構築やその是非の判断に時間がかかってしまい、動きが遅くなったり、思い切った手段を講じることができなかったりします。

良くも悪くもセオリー通りであり、それを貫こうとしますから、メディアなどでも報じられている世論の「後手」、これがこれからも続いて行く可能性が残念ながら高いと言わざるを得ません。

それに加え、今年の現首相の年運自体もパッとしません。ゆっくりでしか物事を進められない流れの中で、どうやら守りを固める以外しかできないようです。

今年の日本国家と現首相の動きを合わせてみるに、重要な動きは春と秋といったところで出てきそうですが、私たちが備えるとするならば。個人レベルではありますが、必要と不必要を丁寧に考察しながら取捨選択をして、要らないものや不適切なものは思い切って改変するなり捨てるなりすることが必要です。

そして、集団の団結も向上のカギとなります。この時期に周囲と軋轢が生じた場合、後々に尾を引いてしまいそうですので、個人主義を重んじる人はなるべく控え、連携を意識するのがベターでしょう。

ソーシャルディスタンスが大切な今だからこそ、人との繋がりを保つことが重要なのだと、数は語っているのかもしれません。

※今年のテーマを出すにあたり、日本の建国日が必要になるわけですが、私自身が建国とされる日を幾つかピックアップして研究している中で、大政奉還を受けて国家として現代日本の政治の始まりとなった出来事「王政復古の大号令(1868年1月3日)」が一番適切だと結論、採用しております。

基本数から皆さんへのメッセージ

基本数を計算する女性のイメージ

それでは、それぞれの基本数から2021年のワンポイントメッセージをお出ししたので、
下記の「基本数の出し方」から皆さんの基本数を割り出して、よろしければご参考になさってください。

なお、今回は、ゾロ目のマスターナンバーや10(ゼロの入った数)などは除外しています。

基本数の出し方

生年月日(西暦)を順番に一桁になるまで足します。(これだけ!)

参考例 計算式 基本数
1987年6月5日の場合 1+9+8+7+6+5=36 ⇒ 3+6=9 9
1987年6月25日の場合 1+9+8+7+6+2+5=38 ⇒ 3+8=11 ⇒ 1+1=2 2
1987年6月15日の場合 1+9+8+7+6+1+5=37 ⇒ 3+7=10 ⇒ 1+0=1 1

それぞれの基本数に対するワンポイントメッセージ

基本数 ワンポイントメッセージ
積極性と開拓精神を持つ1の人は、2021年の流れを逞しく乗り切れるパワーを持っています。謙虚さと他者との連携を大切にすると、もっと大きな力を発揮できるでしょう。
2 バランスを保つことに長けている2の人は、自然に良い流れに乗ることができます。潤滑油的存在なので、必要な人として望まれる機会も多くなりますが、不必要な人脈は今年の内に清算しておくことが来年以降の幸運に繋がります。
3 豊かな想像力と人を楽しませる才能を持っている3の人ですが、こうしたご時世こそ、その能力を発揮すべき時です。いきなり表舞台に立つこともありそうですから、外部への発信は怠らないように。
4 方向転換が必要な今年になりそうです。これまで培ってきた考え方や価値観にとらわれず、柔軟性を意識してみましょう。新しいものの中にステップアップの可能性を見出すことに繋がります。
5 フットワークの軽さを活かせない今年は、ストレスが溜まってしまいそう。今の環境の中で興味を感じることがあれば、それは是非実行してみましょう。新たな貴方自身に出会えた時、好奇心と成功がセットとなる可能性も。
6 心を鬼にすることが必要になるかもしれません。物事を清算する方向へ進む流れの中で、何かと思い悩むことが出てくるかもしれません。大切な人のためにあえてシビアな判断をすることで、後々良かったと思えそうです。
7 情報に振り回されないように気を付けることが運気アップのカギとなりそうです。このご時世、色々な情報が飛び交いますが、持ち前の知性と冷静な判断力で情報の取捨選択をしましょう。
8 気分の浮き沈みに気を付けて、人との繋がりを大切に周りの人の意見に耳を傾けましょう。こういう時期だからこそ尊敬されるリーダーとしての才覚を発揮できますよ。
9 誰からも好かれる9の人は、他人のトラブルにも巻き込まれがち。今年の相談されることについては、ほどほどにしておくのが無難です。また、持ち前の思慮深さは少し脇に置き、思いついたことがあれば、とりあえず動いてみましょう。

まとめ

数秘術に目覚めた女性のイメージ

物事を取捨選択し、不必要なものは捨てることも求められそうな2021年ですが、個人レベル言えば、「心の中のゴミ」と表現することができるかもしれません。

それは、人への怒りや嫉妬であったり、凝り固まった価値観であったりなどの「負」であるのではないかと思うのです。

昨年より激動の真っ只中にいる私たちですが、感染症を発端とした良くない流れが一刻も早く落ち着いてもらいたいと願うばかりで、数秘術の通りに今年でなんとか抜け出したいものです。

そして、皆さんの社会的ポジションや暮らしがどうか安泰でありますようにと、心から願っています。

▼南雲エマ先生の前回の記事はこちら▼

誤解の多い風水

▼南雲エマ先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:南雲エマ先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い・絆」占い鑑定士の南雲エマ先生です。

南雲エマ先生なぐも えま

鑑定歴 21年
得意な占術 霊感・霊聴・スピリチュアルタロット・数秘術・九官飛星風水・八宅風水・夢診断
実績 ◆女性誌の占い特集にて掲載
 CLASSY.[占いに導かれた幸せの恋愛日記]/ BLENDA[キメる恋の占い]/ CLASSY[心が身体が魂が幸せになる占い体験]など多数
◆有名女優やものまね芸人、モデルなど有名人の鑑定実績あり
◆アイドルグループのイベント開催時、アプリにて鑑定出演
◆政界より某政治家ブレーンからの依頼及び鑑定実績あり
◆女性向けポータルサイトにて、開運についての記事執筆
得意な相談内容 恋愛全般(両想い、片想い、出会いなど)
結婚・離婚・不倫・復縁
仕事(適職、転職)
人間関係
時期予測(未来予測)
風水による開運・引越し
夢診断(ユング派)

南雲エマ先生よりご挨拶

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

2021年の幕開けに際し、少しでも何かのきっかけになれたら…と思いつつ、今回のコラムを執筆した次第です。

数秘術は、人の性格分析のみならず、人生全般を出すことができる占術です。

私自身は、ピタゴラス式を軸に現代数秘術も取り入れた形の数秘術を使っており、当コラムもこれまで取得してきたデータを使って出しております。

基本数からのみのメッセージですので、もっと詳しく知りたいなどありましたら、お気軽にお聞きください。

南雲エマ先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

先程は鑑定ありがとうございました。人気の先生だと聞き付けて、念願の先生でした。

具体的なタロットで凄く丁寧に深く観ていただきました。

カードでこんなに的確なのは先生の力量なんだと思いました。

お話も感じが良い先生です。
またお願い致します。

南雲エマ先生の口コミをもっと見る

真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年3月4日 08:16

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。
    季節の変わり目、気持ちも揺れやすい時ですね。ちょっとした不安、お話し下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 星羽 さんのプロフィール写真

    星羽 先生

    2021年3月3日 21:24

    『自分の魅力を高めて引き寄せる』

    綺麗な花には、蝶々が引き寄せられ

    凛と立つ木には、鳥が羽を休め癒やしを求めて人が引き寄せられてくる

    あの花のように何事にも流されず、他の花と自分を比べずに、どんな場所でも自分を高めようとする事で生まれる魅力に、人やご縁が運ばれて来るでしょう

    あの木のように、冬の厳しい寒さや激しく雨風を打ち付ける嵐に身をさらされても、心乱さず耐えた先に小さな蕾が花開き、人の心を癒やし和ませる力が持てるのでしょう

    そんな自分になれたなら、自ら追いかけ掴もうとしなくても、ありのままの自分の魅力に引き寄せられて向こうから望むものが引き寄せられて来るでしょうね

    そんな自分になれるといいな(^^)

    みなさんが、どんな花を咲かせるのか、どんな幸せを手にされるのか楽しみ…[ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年3月3日 11:28

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    お付き合いを始めたばかりの頃って、この先の展開がどうも気になりますよね。このまま平穏に交際を続けられる?気になったら、お気軽にご相談下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 葉月 さんのプロフィール写真

    葉月 先生

    2021年3月3日 09:09

    こんにちは^ ^
    少しずつ春の…

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年3月2日 22:05

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    昨今のリモート、在宅勤務等で、恋愛模様も変わりつつあるようですね。
    戸惑うことなどありましたら、お気軽にお電話下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 神前 樺澄 さんのプロフィール写真

    神前 樺澄 先生

    2021年3月2日 20:07

    ここ最近、先月は気温も上がっていたからか、スギ花粉症が出始めました。
    ”バラ科のものがそのアレルギー反応を抑える効果がある”、という情報を数年前に知りましたが、何をどうやって使ったり身体に取り入れたりするといいのかは、実際には判らずじまいです。
    とりあえず、旬のバラ科の食材「イチゴ」が目に付いたら摂取しています。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年3月2日 15:59

    皆様こんにちは。
    月杜壬樺です。

    久しぶりの雨の音になんとなく癒されております。
    最近はマスクが当たり前でなかなか季節特有の空気や香りを感じるという機会が減ってしまっておりますが。
    四季を感じる。天気を感じる。
    そういった感じるということを大切にしたいなと思います。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2021年3月2日 13:25

    寒い日もあり、まだ3月の春めいた季節到来!と、なっておりませんね。
    皆様いかがお過ごしでしょうか?
    毎年の桜の開花予想は楽しみなニュースの1つです。今年も集まりはせず桜の名所も行かず街路樹の桜の観賞予定ですが歩く道に楽しみがあるのは良いものです◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2021年3月2日 02:12

    こんばんは✨
    片想いの運気を上がる風水術
    玄関には生命力溢れる物を置く
    モンステラ
    幸福の木
    ポスト
    ハートカズラなど
    素敵な香りに包まれながら寝ること
    ローズオイル
    イランイラン
    シトラスなど
    東枕で寝ること
    メイクは洗面所ではしない。
    寝室に生花
    デージー
    シクラメン
    ナデシコ
    ストレリチア
    カトレアなど
    鏡を常にピカピカに磨いておく
    淡いピンクを取り入れる
    すぐに実行できる風水なので、片想い実らせるために試してみてくださいね😊
    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年3月1日 23:58

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    最近どうも色々と上手くいかないなぁ。そのようなボヤキ(?)、おききします。お気軽にお電話下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2021年3月1日 16:08

    いつも、お電話ありがとうございます。
    今日から3月ですね。3月と言えばお雛祭りですね。もう、お雛様飾りはもうされてますか?
    飾る時期
    2月の節分を過ぎた立春からお雛祭りの3月3日から1週間まで飾るのが良いといわれてます。
    地域によっては二十四節気のひとつ雨水にかざると良いと言われているところもあるそうです。
    雨水に飾ると良縁に繋がるそうですよ😊
    飾る時期は、早くても問題はないですが、片付けは早く片付けないとお嫁さんにいくのが遅くなるって言われてますから、片付けは早くしたほうが良いかもしれませんね😊娘さんをもつパパさんは長く飾るほうが良いと思うかもしれませんね😊

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年3月1日 15:59

    皆様こんにちは。
    月杜壬樺です。

    今日から3月がスタートしましたね。
    新年度に向けての準備などで忙しくなる時期です。
    馴染んだ生活から新たに踏み出す方もいらっしゃるでしょうか?
    ほんの少しの寂しさと胸一杯のワクワクと。
    感情もまた動きの多い時期。
    何かふと不安になったりしたときは是非お話お聞かせください。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年3月1日 08:25

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。
    いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    さて、3月、色々と変わり目にきていますね。
    それにともない、お悩みも出てくる頃でしょうか⁉️
    お気軽にご相談下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年2月28日 16:17

    皆様こんにちは。
    月杜壬樺です。

    今日は鑑定する場所を少し模様替えしたりしていました。
    最近の100均はなんでもあって便利で助かりますね(^-^)プチDIYするときはよく利用します。
    今日は模様替えしたてのお部屋で皆様からのご相談をお聞かせいただければと思ってます。

    写真は春の訪れを感じる1枚。小さな花もこうして一生懸命生きていることに私も1日1日を大切にしたいと思いました(^-^*)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 萩原八雲 さんのプロフィール写真

    萩原八雲 先生

    2021年2月28日 00:05

    おとめ座の満月の夜、皆さんはいかがお過ごしですか?

    12サインの中でもおとめ座はとてもまじめなサイン。
    そこに月があるときは一人で考え過ぎちゃう時なのかもしれません。

    一人で考えすぎて落ち込んでしまうより、占い師さんとお話しませんか?

    きっとよい未来が見つかります^ ^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 祥雲 さんのプロフィール写真

    祥雲 先生

    2021年2月27日 20:08

    乙女座○満月

    本日、乙女座の満月ですね(*´∀`)♪

    混乱した状態を整えたり、軌道修正などのエネルギーを司る満月。

    昼間は部屋のお掃除やお片付けをして過ごしました。

    来月の宇宙元旦に向けて運のスペース作りを意識して、お掃除をしながら頭の中の整理もしたりして、自分と向き合う時間になったと思います。

    月光浴は10~30分くらいすると良いと思います。あまり長時間の月光浴は、とくに満月は変にテンションが高くなったり強気になる事があるので、ちょっと注意です☆

    今夜は晴れていますので、綺麗な満月を満喫してみてくださいね(*´∀`)♪

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年2月27日 17:34

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。
    いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    「別れても好きな人。」そんな歌がかつてヒットしました。そういうものですよね、恋って。別れても、いえ、別れたからこそ恋しい…その気持ち、お聞きします。お気軽にご相談下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年2月27日 15:59

    皆様こんにちは。
    月杜壬樺です。

    今日は17:17~乙女座の満月です(^-^)
    お手持ちのパワーストーンを、月光浴させてあげたりして浄化するにはとても良い日です♪︎
    そして、今日は一粒万倍日って開運日とも重なる日なんですよ。一粒が万倍になって返ってくる。今日の満月はすっごくパワフルですねO(≧∇≦)O
    今日という1日が皆様にとって素敵な1日でありますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2021年2月27日 09:06

    良いことが起きた!と喜んでいたら、
    嫌なことが起きて悲観にくれる。

    いっぺんに悲しい気持ちになる。

    生きていると、
    そんなことの繰り返しですよね。

    しかし、そうやって物事は変化するのです。

    昨日は、冬のように寒かったのに、
    今日は、花の蕾がほころぶ暖かさだったり。

    こんな日が続いて、
    気がつけば本格的な春が訪れたと気づくでしょう。

    人生も同じです。
    その悩みや苦しみの先に、
    いつしか花が咲きますよ。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年2月26日 23:58

    皆さんこんにちは、カレン愛深です。いつもご相談いただき、ありがとうございます。
    元旦那様、元彼、元勤めていた会社…。”元”って、何だか気になるものです。そんなお気持ち、少しでもスッキリさせてみませんか。お気軽にご相談下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >