電話占い絆電話占い絆

不完全だからこそ美しい!風の時代に相応しい生き方とは?

執筆者:堂園 りま先生

更新日:2021年1月8日

新年あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。本年も何卒よろしくお願いいたします。

皆様におかれましては冬休みが終わり日常に戻られる頃でしょうか?

新年初めのコラムとなりますが、よろしければ最後までお付き合いくださいませ!

新年を迎えて、これからワクワクしていきたい気持ちがあります!

コロナ変異種のニュースも聞こえてまいりますし不安感はありますが、気分が上がらないネガティブな情報には必要以上に怯えないことが必要です。

自分に出来る対策をしっかり行って、目の前の難題を必ず乗り越えられると信じ、立ち止り落ち込むことがあっても、時が来ればまた前を向いて歩いていけるとポジティブに変わらない日常を過ごして行きたいと思います。

「風の時代」到来後にスタートした新年に風のように軽やかに颯爽と参りましょう!

風の時代について

「風の時代」は2020年12月下旬、星の配置の大きな変遷にてスタートしました。

約200年前の江戸時代より続いた「土の時代」には「富や権力を象徴するような、誰もが認める目に見えて有用な価値」のあるものが重要視されました。不動産などがその代表格と言えるでしょう。

「風の時代」に重要視されるのは、「土の時代」とは対照的に「目には見えないけれど確かに存在する、誰もが実感できる価値」です。

具体的には情報や人脈といった「感性・感覚に刺激を与え、自己の発展を促し、世界を広げるグローバルな変化変革」を指します。

「目に見えない」ウイルスや大気汚染も同じく世界規模で起きているという現状がありますが、そのマイナス要素もインターネットを通じて最新の情報として知ることが可能です。

世界で情報共有を容易にするシームレスな環境が整いつつあり、風通しのよい状況と言えるかと思います。

もちろん完璧ではありません。まだまだこれから風通しの良さが増えていく段階であると思いますが、準備段階を経て「風の時代」が進化・進歩・成熟化していく事でしょう。

全員が同じ価値基準で同じことをしていたのが変化して、個として「どう生きるか」の選択を迫られることになると思っております。

新しい時代を上手く乗りこなすための「考え方」や「新しい価値基準」が皆様にとって有意義なものであることを祈っております。

流行語と名言の違いとは?

・心からの祈りによって成し遂げられないものは、この世に無い

マハトマ・ガンジー(宗教家)

歴史上の名言は時代が過ぎても古くならず人の心に響き、いつの世でも新鮮に感じることができる普遍的なものだと考えています。偉人はスゴい!

それはおそらく、沢山の言葉が生まれては時代の流れに乗って拡散されたり、逆に淘汰されたりして、残ったものだけが伝わり現在に至っているからです。

言葉とは、その時の流行や文化に合わないと心に響かず、人の記憶からドンドン消えていってしまうものだと思います。

今の時代だと「流行語大賞」がイメージしやすいのではないでしょうか。

毎年「この言葉が入ると思った!」と納得して賛同したり「私は今年の大賞はこれじゃないと思う」などと語りつつも、数年経つと何のことやら忘れていませんか?

「去年の流行語大賞が何だったか思い出せない」といった具合に、時代の波に淘汰され忘れ去られてしまうのです。(私が忘れてしまってるだけかもですが。。さておき)

一方、はるか遠い昔の言葉であっても、時を超えて人々の心に響き、感銘を与えた名言は「風の時代」にも引き継がれ、後世へと伝えられていくことでしょう。

人生100年時代と言われ。。。

・人間五十年、下天の内を、くらぶれば、夢幻のごとくなり

織田信長

「人間の寿命はわずか五十年、夢幻のように儚いもの」という意味だそうです。

人の夢と書いて「儚い」と読みますが、人生はあっという間だということを表現したのですね。その感覚は判る!

最近では「人生100年時代」というワードを頻繁に耳にするようになりましたが、やはり人がバイタリティを維持して活動できる時間には限りがあると思うのです。

戦国武将の時代と高度医療がある現代を比べることは隔たりが大きいようですが、活躍出来る時間を現代の50年間と考えると通じるものがあるのかなと思いました。

そして夢幻泡影(仏教語/むげんほうえい/むげんほうよう)夢うつつのごとく、あっという間の人生だからこそ、織田信長のように夢に向かって猪突猛進できるのかもしれませんね。

人生で活躍出来る内のほんの少しの短期間を頑張ってみる、チャレンジ出来そうな気持ちになれれば、あとは行動に移して成功イメージを引き寄せるのみとなります。

「風の時代」には、感覚・感性に響くもの、見えないものを形にしていくことが求められますので、これから皆さんがどういった夢を実現していくのか非常に楽しみです。

好きを極めてスペシャリストに

新年に今年の抱負を述べたりしますが、人生100年、アクティブに活躍出来る時間が50年として、あなたがやりたいことは何ですか?実現したい夢は何ですか?

好きなことや人生の現(うつつ)でやりたいことがすでに見つかっている人は、その道を突き詰める、持続させることが出来る環境を調えていく努力も好きの一部ですね。

そして、このコロナ禍の状況で「好き」を仕事にすることが出来れば、個のアイデンティティを重要視しながら、職人のように黙々と技を磨くのもいいでしょう。

手芸が好きな方は、作ったお皿や漆器などの民芸品をネットオークションに出品してみることで新たな価値を見出す事ができるかもしれません。

会社や職場の在り方は徐々に変わりつつあります。リモートワークが中心となって通勤が特別なことに変わり、簡単に人に会うことができなくなりました。

働き方改革など少し以前からその兆候はあったのですが、風の時代に入って意識変革が一気に加速した感があります。

不完全だからこそ魅力的

仕事環境だけでなく、教育現場も変わりつつあります。

大学はほぼオンライン講義が主流になりました。そうすると、まるで放送事故のような授業を行う先生の話題がニュースで取り上げられ、淘汰されているような現実もチラホラ出てきています。

また「土の時代」を牽引していた中心中核の不動産に対する人々の価値観にも変化の兆しが見られるようです。

コロナ禍の影響によるリモートワークの浸透によって都会に住むメリットが希薄となった事もその一因かもしれません。

「風の時代」の軽やかさを象徴するような不定住のアドレスホッパーの公務員も増えてきて、数年前には無かった生き方の選択肢が増えてきています。

都市計画も変わりつつある昨今、定住メリットによる価値観の釣り上げよりも、パンデミックを始めとする災害対策がしっかり出来るように、ソーシャルディスタンスを意識した空間をしっかりと設け、思い出やコミュニティ形成を重視した街づくりに今後は変化していくことでしょう。

まだまだこれから他の可能性も新しく沢山生まれて「風の時代」に合わないものは偉人の名言と同じように淘汰されて無くなったりして、厳選されたモノ・コト・体験・システムが残り、有用とされ歴史を紡いでいく事になると思います。

より完全になるようなものを取り入れることが文化的生活の基本的スタイルです。

完全を求めて人は前に進みます。 そして風の移り変わりや、変化・変革が不十分だと感じると、風向きを変えたりしてさらに前進していきます。

完全なものなどこの世には存在しませんが、それ故に未完成であるものを完成させるために、フレキシブルに動きながら世界を変えていく原動力を人は得る事ができると言えますね。

歴史に名を残すような人物は大抵、完全を求めて試行錯誤を繰り返しながら常に努力していくものだと思います。

ここで自然界に目を向けてみましょう。水の流れのように移ろい、無くなる儚さ。永遠に続かないという期間限定の美しさ、永遠に完成することなく変わり行く自然と人は向き合い、そこに圧倒的な造形美を見出します。

完全を求めて人は前に進む、不完全さが歩みを進める原動力であるなら、自分には能力が足りないと無力感に襲われてしまった時も、「人間は未完成だからこそ常に進化し続けることができるのだ」と気分が楽になるはずです。(なれませんか?いかがでしょう?)

風の時代を生きるということ

「風の時代」に適合した距離や移動の概念、シームレスに繋がる世界は、私の日々感じているスピリチュアルな部分にも通じるものがあります。

そしてまた、年齢の壁が無くなり、今の体験を共有しているという本質的に分断の無いワンネス感を持つスピリチュアルワードを想起させます。

今後さらに必要に応じて、機能だけ・感情だけ・体験だけ、といった具合に進歩に伴い分化していくでしょうけれど、 人はより完全を求めてハードルが高い方に興味が湧く生き物です。

そして時代とともに望むものは変わり、永遠に変化を求め続けます。

ガウディが手掛けた「サグラダ・ファミリア教会」は2026年に完成予定との事です。

楽しみでありますが、建築家の知り合いは「完成したらワクワクが終わるみたいでちょっぴり残念だね」と、どこか寂しそうな目をして語っていました。

人生において完全を求め続ける事が全てだとすると「完成するまでワクワクが持続するのであれば、例え結果が未完成であったり失敗であったとしても、そこには希望がある」と言えるのではないでしょうか?

先行きが見通せない激動の状況にあっても、「未完成」という高い価値観を新たに携え、その先の可能性を信じて頑張れる気持ちになれると思います。

新年に風の時代における変化・生き方の原動力は「未完成」にあると結ばせていただきます!

皆様、最後までお読みいただきありがとうございました!

▼堂園 りま先生の前回の記事はこちら▼

「引き寄せの法則」~Dreams come true~

▼堂園 りま先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:堂園 りま先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い・絆」占い鑑定士の堂園 りま先生です。

堂園 りま先生どうえん りま

鑑定歴 8年
得意な占術 霊視 霊感 スピリチュアルリーディング 前世リーディング タロットカード 四柱推命 手相 人相 身相
実績 今までに占いをした最高齢は92歳の女性で、健康で長生きしてひ孫さん達に恵まれても、見たことのない未来はいくつになっても気になるモノだと思います。
また就活の学生の相談や、人間関係の相談を日々受けております。
得意な相談内容 心の悩み・すべての恋愛・人間関係 ・転職・適職 ・就活・なぜ?どうして?不安の解消糸口・過去世リーディング

堂園 りま先生よりご挨拶

昨年も新たなご縁に恵まれたこと、日々感謝しております。
元日からお話させていただけることに喜びを感じております。
今後とも真摯に鑑定させていただきます気持ちを再び強く思っております。

また、コラムを書かせていただくことや元気でお逢いできること、お話させていただくことに感謝申し上げ、お話いただく機会の巡り合わせなど、日常の当たり前の出来事の希少性や大切さを昨年のコロナ禍に、より一層強く感じております。

ソーシャルディスタンスを守りながら起業家にお会いしたり就活学生と話をすると皆様時代を切り開く独自路線の考えを述べる方が多く〈風の時代〉の到来を直接感じます。

拙い文章ですが、このように書く機会をいただきましてありがとうございました!

皆様が軽やかに風に乗りますように願ってやみません。

堂園 りま先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性30代

初めて電話占いをしてもらい、緊張していましたが、温かく対応して下さいました。
内容は私がメンタルが弱い部分や、なんとかなるや~の精神を見透かされていて、相談内容の答えに納得です。
面倒くさい内容だったであろう相談にも真摯に答えて下さいました。言われた言葉をしっかり噛み締めて日々進みたいと思います。
ありがとうございました。

堂園 りま先生の口コミをもっと見る

真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月20日 02:23

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*MOTH SPIRIT*~*

    手放しましょう
    苦しみを
    悲しみを

    身を焦がす恋も
    その身を削る思いも
    自由を失う働き方も

    気づかずにその身につけた
    枷を外して

    固定観念という囚われを
    捨てて

    もっと生きることを
    楽しめるように

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2021年10月19日 23:13

    いつもお電話ありがとうございます。
    明日10月20日から秋の土用期間に入ります。
    2021年10月20日~2021年11月6日の午前中のまでが秋の土用期間になります。
    土用の期間中にしてはいけないことがありますのでお知らせ致します❗
    ①土に関すること
    土いじり、草むしり、井戸や穴を掘る、増改築、地鎮祭
    土公神は、土用は土の中で休まれているからだといわれています。
    ②新しいこと
    新居購入、就職や転職、結婚や結納、開業や開店など。
    ③方角に関すること
    旅行、引越し
    間日には、土公神が土から出て天上界へ行っていると言われているため、間日に土いじりなどするのは良いとされています。
    土用の間日 26日 28日 30日
    土用殺 凶とされる方角は北西
    土用期間は季節の変わり目の休憩をして体調を整える期間です。頑張りすぎないで、ゆったりした時間をすごし、次の運気の波に乗る準備をされてくたさいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2021年10月19日 14:31


    【あなた調子乗ってるわね!と言いたい時・・】

    例えば、数人との約束の時間を、或る人の都合だけで変更されるが続いたり。

    遠出する際、いつも決まった人の車をアテにした上に、家の送り迎えまで頼んだりとか。

    コレ何回もされるとプッチンきますよね?

    ですが、モヤモヤするくらいなら、軽く断ってみませんか。

    約束の時間変更の場合は、

    「いつも予定ズラせないんで、たまには、あなたがみんなに合わせることをオススメしま〜す。」

    と伝えてみる。

    車に関しては、あらかじめ待ち合わせ場所と解散場所を先に提示しておく。

    マイカー持ちの人がいる時は、交代で出そうと言う。
    もちろん、ガソリン代や高速料金もカット割りして払ってもらうことですね。

    何もかも相手に合わせ過ぎないことです。

    裏で文句言いまくって、表向きはニコニコしてるって疲れますよね?

    最少限度、あなたが言いたいことは伝えましょう。
    ストレスって、こうやって減らしていくとラクですよ。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月19日 08:05

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    最近急に秋めいてきて、ちょっとビックリですが。(^-^;晴れればとっても気持ちの良い日になるので、つい走りたくなります。😁胸一杯に空気を吸いながら、時折空を見上げて走っていると、いつの間にかずいぶん遠くまで来ていたり。(^.^)p秋、読書の秋、アートの秋、そしてスポーツの秋ですね。😊

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月19日 00:42

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*RABBIT SPIRIT*~*

    寂しくないよ
    怖くないよ

    勇気を出して
    外へ踏み出そう

    あなたが踏み出す
    一歩一歩が
    あなたに奇跡を起こしてく

    あなたが選ぶ道が
    あなたを幸せへ運んでく

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月18日 09:27

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    “進化系”○○という言葉を、時折耳👂にしますが。(^^)d食べ物でも、この進化系が色々とあるようで。🍴
    見た目が従来のものとは異なる、従来のものからは想像できない❗などといったものもあれば😁、盛り付け方などが面白いとか。f(^_^)
    ともあれ、物珍しいのは楽しいことではありますね。ただ、食べ物に関しては、やっぱり美味しいのが一番。(^○^)美味しいなら、進化しなくてもOK❗というのがホンネです。😋

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月18日 00:16

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*EAGLE SPIRIT*~*

    全体を見渡して
    今自分の置かれているところは
    どんな風に見える?

    自分も他人も
    大きな広い世界の一部

    どこへだっていけるし
    誰とでも繋がってる

    見えるものだけが全てではないよ
    まずは見ようとする心が大事

    偏見や固定観念を外して
    自由な視点で
    いろんなものを見てみて

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • クリスタル さんのプロフィール写真

    クリスタル 先生

    2021年10月17日 15:50

    皆さん😄こんにちは🍀
    クリスタルです💕

    段々と寒くなってきましたね❗
    気温の変換で皆さん体調崩されていませんか?

    普段の食事はとても大事だと思います🍚
    季節の変わり目は体調を崩しやすいので、しっかり栄養を摂られてくださいね🍀

    実は料理好きな私…🍳
    昨夜は餃子を作りました🥟
    寒くなってきたので、生姜を刻んて沢山入れて作りました😁
    生姜は健康的な成分の宝庫で、ビタミン類やミネラル類が豊富。免疫力を上げてくれます✨
    そして抗炎症性があり、関節の痛みを和らげてくれる作用もあります✨

    季節の変わり目だからこそ、免疫力をあげて体調崩されないようにしてくださいね🍀

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月17日 07:53

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    今日あたりから、寒くなるとのこと。🌀皆さん、気温の急変化等にお気を付けを。(^o^)
    ところで、かの前澤さん、やっぱり行くのですね、宇宙へ。🎇ただ今、鋭意研修、訓練中だそうで。\(^_^)/なんとISSに滞在❗一般のヒトでも訓練をちゃんと受ければ、ISS滞在が可能なんて、ちょっと憧れます。😚でも、あちこち観光する旅行とは全く違いますから、実際に楽しめるのか、私が前澤さんなら少し気になるところ。(((^_^;)
    ともあれ、宇宙旅行中、ライブ配信などお願いしたいものです。😁

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月17日 00:12

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*ANT SPIRIT*~*

    手を取り合って
    進んでいこう

    助け合って
    進んでいこう

    1人じゃ出来ないことも
    誰かとなら出来る

    信頼できる
    そんな仲間と

    少しずつ
    進んでいこう

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月16日 08:31

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    賞味期限が少しでも先のものをと、棚の奥の方へ手を伸ばす。ついやりがち?(^_^;)
    先日買い物していた際のこと。店員さんでもない女性が、乳製品を棚に並べているのを見て、ちょっと違和感が。😅そのときハッとわかりました。棚のできるだけ奥にある、賞味期限が遠い商品がとりやすくなるよう、手前にある賞味期限の近いものを、別の棚に移したようです。無事に(?)賞味期限の遠い商品を買い物カゴに確保したその女性、移した乳製品を元に戻していたのですね。😆
    別の棚に移した商品の数が結構多かったので、違和感を覚えたわけです。(^-^;
    ヒトのふり見て我がふり直せ、とはいいますが。そこまでして賞味期限が先のものをとろうとしたその女性の様子、見ていてよろしいとはいえないなぁと…🙀
    私も心に留めておきます。(^.^)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月16日 00:25

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*MOUSE SPIRIT*~*

    小さな変化に気づいて
    小さな幸せに気づいて
    小さな思いやりを受け取って

    些細なことでも
    気づけたら
    ちょっと楽しい
    ちょっと嬉しい

    そんなちょっとが
    毎日見つけられたら
    毎日楽しい
    毎日嬉しい

    そんな積み重ねが
    私たちに幸せを運んでくれる

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月15日 09:07

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    「日本に来て、ビックリしたこと。英語を話すヒトがほとんどいないことです。私は日本語が話せないので、友人も皆日本人以外のヒトです。」
    これは、日本在住のドイツ人女性の言葉。これを聞いて、私は考えさせられました。(^_^;)
    確かに英語は世界共通語だとされています。世界のどこでもだいたい通じるものだと。😁でも、日本には日本語という固有の言語があり、日本語で書かれた優れた文学作品も昔からたくさんあります。(^-^)p
    日本では何かの事情がない限り、また趣味でもない限り、英語に触れる必要も特にない状況です。もちろん、英語が話せればそれに越したことはないでしょうけれど。
    更に、英語以外にも有用な言語はあまたありますし。(^q^)
    言語を学ぶことは、その言語を母国語とする国の文化などを学ぶことにもつながるもの。😉外国語を学ぶことが趣味のひとつである私からしたら、そのドイツ人女性にも、是非日本語を学んでいただきたいです。日本に対する理解も深まり、日本人の友人もできて、日本での暮らしがより有意義になるかもしれませんので、ね。😁

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2021年10月15日 04:18

    🍄メール🍄ライン🍄
    太古の昔、大昔ってことなんですけど。・・・その時は文字がないから言葉も・・・まあ言葉が文字より先でしょう
    ・・・言葉の時代が終わって文字の時代に入ってる今は。

    言葉には話すとき勇気が要る時があるでしょ。告白とか。
    じゃあ、文字にしたら伝え易いのは勇気が要らないから・・って事は

    文字が言葉より達者な人がいることは 勇気 が必要なければ伝え易いことになる。

    じゃあ、顔出ししないで身分明かさないで文字にすることは 全く 勇気、責任、自分が全く関与しなくて良いことをあたかも 自分が出来てます、出来ますで表現できる。・・・こんなことに気が付いた。

    だから文字からのイメージと実際言葉を交わしてのギャップのある人がいる!
    歴史を見ると昔の人は命を張って頑張っていた!勇気があった。

    今の人は政治家も文字を読み上げてる。
    昔の人が文字を読み上げて政治をしていたら 人はついて行ったのかなーー

    言葉は記憶しながら話すけど、文字は記録しながら書く!
    記憶と記録のちがいは大きい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2021年10月15日 03:35

    🌰自分の時間🌰
    例えば好きな人が出来ました。一日中彼のことを考え何も手につきませんでした。行動は何もしないで一日過ごしました。です。頭はフル回転妄想の世界でしょう。
    例えば嫌なことがありずっと頭から離れませんでした。書き込みしまくり憂さ晴らししてました。これは書く行動をしてます。

    行動していてもしていなくても自分以外の人に心を奪われてるとき「魔が差す」
    自分以外の人のことを想ってるとき考えてるとき「自分」はスッカラカンです。

    魔も差すでしょう。自分のこと以外に時間を使うんだから自分の時間は奪われてるんです。
    じゃあ魔が差すとどうなるのか 執着が始まります。他人への執着は自分の幸せの成長に全くなりません。

    では好きな人が出来たら「出会えて幸せだな、もっと素敵な自分になろう」です。
    嫌なことがあったら、スルー出来るならスルー、出来ないときは1回だけ事実を伝える。でもおそらく嫌なことをされたら心はすんなりたちなおりはむずかしいでしょう。

    そんな時は「離れる」ことです。終わったことは忘れることです
    嫌なことがされた、あった。それに対してズーと何かする、考える、=攻める、いつの間にか攻める自分に変わります。人を攻撃してる自分です、自分が今度は人に嫌なことをしてるんです。相手もあなたのことを忘れないでしょう。ここで運気が下がります。
    この繰り返しをしてると、同じ嫌なことが何度もおきます。何故ならその場を離れないからです。

    離れれば良いんです。
    もっと簡単に言うと 戦いでも殺されそうなら逃げるでしょう!
    危ない目に遭いそうな時逃げるでしょう!
    太古の昔からしていたことです!
    驚くことに今もそうやって生きてるんです。生きることに大昔も今も変わっていないんです。

    だから生きてるんです。
    どんなにITが進んでも人類が進化しても最終的に人は 危ないとき「逃げる」ことをします。隕石がぶつかりそうなときITはタスケテクレマス?
    地震の時 タスケテクレル?

    言葉で「逃げる」を嫌いな人は多いでしょう!
    ところが逃げないと生きてはいないんですよ。
    離れることは新しいことへの一歩です。

    人を恋する気持ちは相手も同じでないと始まりません。
    嫌なことがあったら過去に似たようなことがなかったか思い返して見ましょう。

    魔が差す前に自分を好きになるように努力した方が素敵な自分でいられると言うことはなりたい自分になれるわけです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月15日 00:12

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*DOLPHIN SPIRIT*~*

    光と闇 表と裏

    時に相反する二つのものが
    同時に存在する

    そこには2通りの
    真実が存在する

    一重に良い悪いだけでは
    言い表せないそれは

    それでも存在する

    そんなときは
    決めつけなくてもいい

    ただあることを認めよう
    そして向き合い
    この時間の答えは

    いずれ時が教えてくれる
    答えを出さずに待つ

    これも選択

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2021年10月14日 15:55

    🍁良いこと悪いこと🍁
    悪いことは法律とか道徳とかでわかるけど カタチ があって分かりやすいと思うんです。
    例えば車をぶち壊す、壊れた物がカタチ です。
       物を盗む 盗んだ物がカタチ
       悪口や批判を書き込む 書き込んだ物が証拠のカタチ

    じゃあ良いことは?みえない当たり前 が多いです。
    普通の状況だから。

    良いこと悪いことの基準は 自分の心の中です。

    「悪」の文字には「心」が下にあります。自分の心の位置が最下位です。
    人に何かをするときの考え方は「自分は正しい、間違っていない」です。強気です。

    「自分」のアピールが「悪」になるときもあるんだとも思います。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年10月14日 08:43

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    いや~、ちょっとビックリなことが。👀
    都道府県の魅力度ランキングで、群馬県が前回より順位を下げたことに対し、山本知事が法的措置に訴えることも辞さないとか。😅
    確かに知事は各都道府県のスポークスマンでもありますから、その魅力を高めることも大事な仕事でしょう。(^.^)とはいえ、この魅力度ランキング、民間の調査会社の独自の基準によるもので、絶対的なものではありません。(((^^;)山本知事、なにもそんなに気になさらなくてもと私は思いますが。😆群馬県民の皆さんも、同じ気持ちのようです。
    本当に訴えるかどうかわかりませんが、それだけ山本知事の群馬県愛が深い❗ということで、行方を見守っていきましょうか。(^-^;(と、群馬県出身の私はいたって冷静です。😊)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年10月14日 03:37

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*PEACOCK SPIRIT*~*

    個性
    魅力

    あなたのはなーに?
    あなたは何が好き?
    あなたは何が得意?

    個性
    魅力

    特別ない?
    ならみつけたらいいの
    あなたが思う
    あなたの好きなとこ
    あなたの得意なこと

    個性
    魅力

    それはいつだって
    どんなことだって
    探そうとすれば
    ちゃんとあるものよ

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2021年10月13日 12:59


    《嫌いなのに避けられない関係性》

    職場の上司、同僚、家族、親戚、ご近所、ママ友など、中には、どうしても合わない人や、嫌いな人っていますよね。

    しかし、関わりは避けられない状況にあることも多いかと思います。

    そもそも、自分が一番してほしくないことを相手はしてくるワケですよね?

    時にはズカズカと踏み込んで来られたり、話にならないことも・・・

    そういう時は、相手の癖をよく見て覚えておくのが良いですよ。

    たいていの場合は、同じパターンで嫌なことをしてくるので、先手を打つなり、された後、どう行動するのか対策を練っておくことをオススメしますね。

    こちらが分かってほしくても、
    相手にその気がないのならどうしましょ?
    泣き寝入りもなんか違うじゃないですか!

    なので、敵に回さない程度に、
    『この人、侮れないな。』
    と思わせるテクニックを身につけるのが得策だと思います。

    もう、やられっぱなしになるのやめにしましょうね〜〜!!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >