電話占い絆電話占い絆

曖昧のススメ ‐柔らかい思考でラクに生きる‐

執筆者:南雲エマ先生

更新日:2020年11月13日

「私、白黒ハッキリつけたい性分なんです」…そう仰るご相談者様が実に多い。

いや、もちろん、白黒つけたいからこそ、悩みつつも占いを一つの気付きの方法として選択されているわけなので、それは当然と言えば当然のことなのですが…。

とはいえ、ご相談者様とお話しさせて頂いていると、「とても生き辛い思いをされているな…」と感じることもしばしば。

今回は、そうした事柄に少しでもお役に立てればと思い、書かせて頂きます。

そもそもナゼ心は白黒つけたがるのか?

彼氏のスマホを覗き見る女性のイメージ

「彼は私のことをただの友達としてしか見てないのかな?」
「付き合ってはいるけれど、本当は愛されていないんじゃないのか?」
「彼は密かに別れたいと思っているかもしれない?」

恋愛相談において、やはり、気になるお相手の気持ちをメインにご質問されるご相談者様が多いのですが、きっと、こうした気持ちを抱えてご依頼頂いているのだと思います。

何故、このような気持ちになってしまうのか?というと、ご相談者様ご自身が信じていた方向性、もしくは、希望があると見立てた方向性にそぐわないようなお相手の言動があったからでしょう。

或いは、そうした明確なものはなくても、ある種の違和感を感じ取ったからかもしれません。

そのような「矛盾」を感じ取ってしまうと、大なり小なりストレスが発生します。
なぜなら、「脳」が回答を導き出せないこととして認識してしまうからです。

分からないことに対してストレスを感じるのは当然であり、至極自然なことなのです。

だけど、人によっては、そのストレスで心を疲弊させるくらいのダメージを受けてしまいます。

相手の気持ちが分からなければ、自分がどう行動して良いか分からない。だから、考えても分からないことを考えてしまい、疲れてしまっても考えることを止められない…それは、本当に辛いこと。

なにより、それが、ご相談者様の単なる思い過ごしや勘違いだったり、過去の経験に起因した過度の不安だった場合、必要以上に自分自身を追い込んで苦しんでおられる姿が本当に痛々しいと、お話していて思うのです。

「プロセス」を重視する女性と「ゴール」を目指す男性

他の女性を視線で追う彼氏に怒りを表す女性のイメージ

男性と女性で恋愛のご相談に違いがあるか?というと、実は、あるんですよ。

どこに違いが出てくるのかと言えば、どこに重点を置いた話になるか?であり、つまり、それは結果的に話の流れにも違いが出てきます。

女性のご相談者様の場合は、先にも記した通り、相手の気持ち中心になりがちです。もちろん、今後の展開についてもお話はしますけれど、ご自身が思っているよりも長期的な展開だった場合は、早急な展開を求める傾向が顕著です。

そして、再び、相手の気持ちについて、更に深く掘り下げてご質問される流れになります。つまり、今後よりも現在の相手の気持ちが気になる傾向が強いと言えます。

次に男性のご相談者様の場合ですが、相手の気持ちもお話しますが、重点的になるのが今後の展開と対応策についてです。時期的なことやタイミングに加え、相手の傾向やその時の状態から、何が効果的でどうすれば成功するのか、について詳しくご説明する流れになります。

相手の気持ちについては、あまり詳しく掘り下げてご質問されることは滅多にありません。つまり、現在の相手の気持ちよりも今後の展開並びに方法論重視といった傾向が強いと言えるでしょう。

上記の事柄は、実は、男性脳と女性脳の相違という観点からも言えることでもあります。そもそも男性は、好きな女性とどうしたら付き合えるか(結婚できるか)、というゴール追求型の思考をします。

それに対して女性は、もちろんゴールも大事だけれど、そこに到達するまでのプロセスに重きを置く、プロセス重視型の思考をします。

男性にとっては、ゴールを目指す過程での曖昧さやグレーゾーンに対するストレスは大した問題ではなく、女性にとっては、ゴールを目指す過程で発生するストレスは看過できないものなのでしょう。

…と、そんな理屈を並べ立てたところで、分からないことに対する不安やストレスを感じなくなるかといえば、決してそんな簡単なものではありませんね。

だけど、「白黒ハッキリさせたい」、「答えを出したい」、そんな気持ちのあまり、相手に詰め寄ってしまったり、気持ちを確かめようと試す行為に走ってしまったら…場合によっては、事態が更に複雑になってしまう可能性が大いにあります。

白と黒以外の選択肢

スマホの画面を見ながら笑うカップルのイメージ

例えば、不安な気持ちにケリをつけるために、相手と正面切って話し合ったとしましょう。

誤解や少しのすれ違いだった場合、それで解決することもありますが、いくら話し合っても平行線で答えが出ないことだってあります。

それでも、相手が真摯に向き合う姿勢を見せてくれたり、相手の気持ちや努力が伝わってきたら、それだけで救われた気持ちになれたりするものですけれど、結局は白黒つかないことに変わりはありません。いずれ、また、痺れを切らして話し合いを求める展開が目に見えるようです。

それならいっそ、白黒つけることをやめる方向性にシフトしてみるのはいかがでしょうか。

この世の中には、白黒つかないことや答えの出ないことが山ほどあります。人の心だってそうです。

「会いたいけど、会いたくない」「連絡したいのに、したくない」「信じたいのに、疑ってしまう」等々、相反する気持ちを抱えたりしますよね。

ご相談者様の中には、相手の気持ちは好きか嫌いかハッキリ知りたがるのに、「貴方は彼のことを好きなのですよね?」と聞くと「分からない」と答える人もいます。

ご自身に気がありそうに思えるから好奇心で知りたいのか、それとも、好きという気持ちを認めるのに躊躇しているだけなのか、私は深く問いかけることをしませんけれど、誰もがきっと同じように相反する気持ちを抱えているのです。

そこをいくら掘り下げようとしても、答えが出ない時は出ません。それならば、白黒以外の色があるだろうと考えてみる!その時の答えは、グレーであったとしても、そのグレーを経ることで白なのか黒なのか、いずれ答えが出る時が来るからです。

ところで、曖昧でいることは、一番初めに述べたように、ストレスがかかる状態になって辛いのではないか?と思いますよね。仕方なく曖昧な状態でいると、確かにそうかもしれません。

ですが、「答えを出さない」という選択肢、つまり、「あえて曖昧でいる」という選択肢を自ら選び取ることで、自分自身を肯定する事ができ、結果的にはストレスの抑制にも繋がるのです。

曖昧を選ぶためのポイント

絆を深めるカップルのイメージ

「あえて曖昧でいる」という選択肢を受け入れる為のポイントは2つあります。

ポイント1「物事を多方面から見るように心掛けよう!」

白黒つけたがる人の特徴として、物事を見る視点が一方向に限られてしまいがちです。ご自身の視点に拘らず、相手の視点に意識を向けてみましょう。

ここで勘違いしがちなのが、「私は相手の気持ちばかりを考えている」と思ってしまうことです。

それは、「あなたの視点から相手の気持ちを考えているに過ぎない」ということを理解しましょう。

ご自身の言動を映画でも見るように相手の視点から想起してみることにチャレンジすることで、何かしら問題点が見えてくるかもしれません。

それができたら、今度は、二人を取り巻く友人などの第三者の視点から相手との関係を見ることもやってみましょう。

そうすることで、客観的な視点から現状を見ることができるようになり、答えは幾つもあるんだということに気付くことができますよ。

ポイント2「決めつけることは避けよう!」

物事には、色々な可能性があります。あなたがこれまでの人生で培ってきた経験や知識だけが世界の全てではありません。人それぞれ、誰一人としてかぶることのない唯一無二の存在であることを受け入れる努力をするのです。

そうすれば、「答えは自分の中に無いかもしれない(もしくは、今はまだ無いのかもしれない)」という可能性に気付けますよ。

そして、その可能性に気付くことができれば、無いものを導き出すことにエネルギーを費やすよりも、今後に得る可能性のある答えのために今できることをやろうと思えるようになるでしょう。

それが、いわゆる「ポジティブ思考」であり、無駄なストレスを遠ざけることに繋がります。

まとめ

夕日を浴びながら微笑むカップルのイメージ

白黒つけたがる方や早急に答えを求めようとする方…曖昧な状態でいるということは、慣れない内はなんとも気持ちの悪いものかもしれません。

ですが、もしも、曖昧な状態を受け入れることができたなら、または、答えを先延ばしにすることができたなら、ストレスは軽減されてラクになる上に、きっと色々なことが見えてきますよ。

コインを投げて裏か表かを決める、という選択肢以外に、コインを投げない選択肢をあえて選んでみるのも一つの答えであるに違いありません。

どうか、皆さんが少しでもポジティブに困難を克服できますようにと願わずにはいられません。

▼南雲エマ先生の前回の記事はこちら▼

夢は語る‐自己実現のためのメッセージ‐

▼南雲エマ先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:南雲エマ先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い・絆」占い鑑定士の南雲エマ先生です。

南雲エマ先生なぐも えま

鑑定歴 21年
得意な占術 霊感・霊聴・スピリチュアルタロット・数秘術・九官飛星風水・八宅風水・夢診断
実績 ◆女性誌の占い特集にて掲載
 CLASSY.[占いに導かれた幸せの恋愛日記]/ BLENDA[キメる恋の占い]/ CLASSY[心が身体が魂が幸せになる占い体験]など多数
◆有名女優やものまね芸人、モデルなど有名人の鑑定実績あり
◆アイドルグループのイベント開催時、アプリにて鑑定出演
◆政界より某政治家ブレーンからの依頼及び鑑定実績あり
◆女性向けポータルサイトにて、開運についての記事執筆
得意な相談内容 恋愛全般(両想い、片想い、出会いなど)
結婚・離婚・不倫・復縁
仕事(適職、転職)
人間関係
時期予測(未来予測)
風水による開運・引越し
夢診断(ユング派)

南雲エマ先生よりご挨拶

記事を最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。

占い師として、これまで数多くの方の恋愛相談を承ってまいりましたが、
中には、ご自身が抱える過去のトラウマから生じる様々な心の葛藤により、
必要以上に傷付いたり、自分自身を追い込んでしまっているご相談者様も少なからず見受けられましたので、今回のテーマとして取り上げさせていただきました。

物事に対して常に明快な答えを求める事で安心感を得ようとする心理は、人間であれば誰にでも理解できますし、ある意味、当然の欲求とも言えます。

だからこそ、私達のように「占い」を生業とする存在が時代を超えて社会から必要とされているのだという事も認識しています。

ですが、心理学の発展により、占いとは違ったアプローチからストレスより身を守る術も、現在ではある程度、確立されています。

その時々で、あなたが最善だと思う手法を試してください。選択肢が増えるに越したことはありませんので。

その際に「物事に白黒をつけない」という答えも、選択肢の一つとして加えていただければ幸いです。

それでも不安の解消に至れなかった場合は、いつでも占い鑑定をご利用ください。

「未来は変化する」という理念の下、持てる占術を駆使し、適切な手段や時期、開運法などを導き出し、皆さんと共に問題解決を目指します。メインのタロットの他、数秘術や風水(開運)等も用いて鑑定いたします。

南雲エマ先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性50代

この度は 素晴らしいお力で 深く内容の濃いご鑑定を 誠にありがとうございました。

先生に巡り会えましたことに 感謝の気持ちでいっぱいです。

切羽詰まった状況の中 ご相談をさせていただきました。

真摯に向き合ってくださり、精度高く視ていただき 的確にかつ丁寧に お応えをくださり 本当にご相談をして良かったと思っております。

アドバイスもしっかりとしていただき、好転につながる為に とても親身にお話をしてくださる 素晴らしい先生です。

この状況を チャンスに変え、望む将来を実現させる為に 先生のアドバイスをもとに精進して参ります。

今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます。

彼と私のお付き合いが実現しますよう ご縁をお結びいただけますと幸いです。

本日は 本当にありがとうございました。

感謝。

南雲エマ先生の口コミをもっと見る

真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • M.MIDORI さんのプロフィール写真

    M.MIDORI 先生

    2020年11月25日 14:55

    皆さん お元気ですか… MIDORIです…
    今年は例年になく、一年がとても早く感じた年でしたね…
    たぶん皆さんも同じように感じられたこの一年だったと思います。

    第三波による感染拡大の今を考えると、2021年の初詣をどうしようかと悩む方もいらっしゃると思います。
    年配の方ならご存知かと思いますが、直接行けない時には無理してまでお寺や神社へ行かなくてもいいんです…
    遙拝という方法があります…
    神社やお寺に直接行って参拝しなくても…

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 円椛 さんのプロフィール写真

    円椛 先生

    2020年11月25日 08:27

    人間関係は合わせ鏡。

    『お相手』という名の鏡は

    自分自身をどんな風に扱っていて
    心の奥では何を感じているのか…

    そんなことを鮮明に映し出してくれます。

    お相手から軽んじられていると思うなら、あなた自身がご自分を大切にできていないのかもしれません。

    なによりまず
    ご自分を一番に慈しんであげましょうね!

    ………………………….

    今日も素敵な一日を

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2020年11月22日 13:43

    こんにちは(*^_^*)
    いつも、お世話になりまして、ありがとうございます。
    御電話や、お忙しい中、とても、貴重な御感想をお送り下さり、
    御礼と感謝を申し上げます。御礼の、ご返信が遅くなっていて、申し訳ありません。

    さて、皆さん、自分が本当に求めているものは、何でしょう。
    この世に、振り回されず、自分の直感を信じて下さいませ。
    自分から変わろうとする意志だけが、効を奏します。
    その中で、奇跡がいっぱい、おこってきます。寺社のお詣りや、登詣、瀧・・・など、
    パワーの存在を確認しながら神秘体験を感じ取れるでしょう。
    結果を考えるよりも、無心の行動を。

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 香凜 さんのプロフィール写真

    香凜 先生

    2020年11月20日 11:40

    ちょっぴり下世話な【歴代大統領と星読み】

    以前も書いたけれど、【グレートコンジャンクション】
    とは土星と木星が重なる年のこと。(今年です。)
    この年の【米国大統領選】についてです。
    グレートコンジャンクションの年に就任、あるいは
    再任期された大統領さんの良からぬ運命

    1860年 アブラハム・リンカーン 暗殺

    1880年 J.A.ガーフィールド 暗殺

    1900年 ウィリアム・マッキンレー 暗殺

    1920年 ウォーレン・G・ハーディング 心臓発作(毒殺説あり)

    1940年 フランクリン・D・ルーズベルト 脳出血

    1960年 ジョン・F・ケネディ 暗殺

    1980年 ロナルド・レーガン 襲撃されたが助かる
    (2期目の後半は痴呆症やナンシーさんの占星術師が
    レーガンさんの移動先を決めて…[ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2020年11月20日 09:08

    おはようございます😊
    心理テストの結果です。
    ①赤ちゃんが泣き出す 
     愛情
    ②電話がなる
     お仕事
    ③チャイムがなる
     友人
    ④お風呂が出しっぱなしに気がつく
     お金
    ⑤トイレに行きたくなる
     自分自身
    優先順位をつけてみてどうでしたか?
    男性と女性では一番に大事にしていることが違ってることが多いようです。
    女性は優先順位で1番先にと赤ちゃんを選んだ方が多く、愛情が一番に大事。
    男性は優先順位で一番先にと電話を選んだ方が多く、やはり、女性と男性ではこんなに違うのだと実感しました。
    男性にも赤ちゃんが一番と選ばれる方もいましたよ😄
    因みに、私の家族男性陣は一番に選んだのは『お風呂』でした。
    そして、私の優先順位
    1 赤ちゃん …

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2020年11月19日 00:03

    こんばんは😃🌃
    今日は心理テストをしたいと思います❗
    あなたの価値観がわかる心理テスト😉
    あなたは部屋にいます、すると
    ①赤ちゃんがなきだす。
    ②電話がなる
    ③チャイムがなる
    ④お風呂の出しっぱなしに気がつく
    ⑤トイレに行きたくなる
    あなたは、どれから解決していきますか?
    優先順位をつけてくださいね。
    結果は、金曜日にお伝え致します😉
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2020年11月17日 13:13

    こんにちは✨
    今夜は、しし座流星群が極大となります。
    出現のピークは2020年11月17日午後20時
    しし座流星群はスピードが早く、明るい流れ星が多いので、願いを3回言うと叶うと言われてますが、流れ星の中では一番願い事を唱えるのは難しい流れ星ですが、3回唱えることができたなら、叶う確率もても高い流れ星です😊
    今夜から深夜にかけて、東の夜空を眺めて、願いを事を3回唱える挑戦をしてみてください😉
    夜は冷えますから、暖かい服装で夜空眺めてくださいね。私も頑張るぞ~😉晴れてると良いのですけどね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 円椛 さんのプロフィール写真

    円椛 先生

    2020年11月16日 19:10

    いつ見ても思うのですが
    このふたり
    お似合いのカップルですよね♪

    鑑定では使っていませんが、好きなタロットデッキです。

    お洒落で
    ダンディで
    自信に満ちたこの彼は

    深い深ーい愛情で
    優しく包み込んでくれる彼女がいるからこそ

    こんな風にカッコよくいられるのでしょうね…

    素敵です✨

    100組のカップルがあれば
    カタチだって100通り!

    わたしは
    パートナーとはこんな関係でありたいなぁといつも思っています。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2020年11月16日 05:29

    自分は不安になってる?それとも安定してる?知りたーい👏👏シリーズ

    超簡単 自分判断の方法


    「これから先、ズーーーーと、将来の約束、何でもかんでも続くかな?大丈夫だよね?」
    これは不安な人の発想。

    「取りあえず!、ちょっと始めよう、駄目なら辞めれば良いし」
    これは安定な人の発想。

    安定な人は、興味ある、ないもハッキリしてる人も多いですね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2020年11月16日 05:21

    ポジティブとネガティブの話し方の違いを知ろう👏👏知るシリーズ👏

    自分はネガティブ?ポジティブ?
    友達は?パートナーはとか簡単な見分け方です。

    超簡単!

    ポジティブな人は 未来の話し、これから話し

    ネガティブな人は 過去の話し、昔の話し

    自分はどっちでした?
    友人、パートナーはどっちが多かったですか?

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 富樫 ユキ さんのプロフィール写真

    富樫 ユキ 先生

    2020年11月15日 13:02

    つい先日の11月11日、私の仕事場である鑑定室内で
    相談者様のご相談を見守りながら、20年間ものあいだ
    まるで私の”相棒”のように、側で見守り続けてくれている
    高さ3mの「幸福の木」に、花が咲きました。

    「幸福の木」は、ご承知のようにドラセナとも呼ばれている観葉植物です。
    この木は、和名・ニオイセンネンボクといわれ、
    ジャスミンの花のような香しい芳香を放ち、そして
    一本の木の一生の間で、一度咲くか咲かないかの確率で開花が
    みられることもあるのでこの名を持つ、ともいわれています。

    それは、非常に稀有な形ではあるが、
    開花するポテンシャル自体はある木、ということ。

    それが──今回でなんと、16回目の開花を迎えました。
    しかも。「11月11日、111…

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2020年11月15日 07:31

    皆様お変わりありませんか?
    寒くなりましたがさらなる換気を心掛け、出掛ける際には消毒やモニターの体温チェックを受けたり様変わりした日常ながら、自分の生活の中で楽しみを見つけ楽しく過ごすことも免疫力アップ!食いしん坊な私は色とりどりの野菜を摂ることもプラス思考にしております。
    どうぞ体調管理お気をつけくださいませ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • クリスタル さんのプロフィール写真

    クリスタル 先生

    2020年11月14日 21:02

    こんばんは🌟
    クリスタルです💕

    明日は新月ですね❗
    新月前なので、色々とスムーズに進んで行かない方が多いかと思います。

    お相手の方と上手く連絡のやり取りが出来なかったり、ケンカをしてしまったりしている方が多いのではないでしょうか?

    そんな方は私が強めにヒーリングさせていただき、少しでも気持ちが楽になるようにしますよ✨

    御遠慮なくお電話くださいね❤

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2020年11月14日 01:01

    こんにちは(^^)
    御電話や、メッセージをお送り下さいまして
    ありがとうございます。御礼と感謝を申し上げます。

    自分の力の限界や、力を超えて行動をしようとすると、
    行き過ぎや、度を超した努力に警告が訪れてきます。
    あまりにも、力を超えて行動しようと頑張ると、
    結果として、あなたが生まれながらに持っている
    素晴らしい直感力、直感的な部分が衰えたり、バランスが崩れやすくなるので、
    第三者的に自分の心の中に入ったり、自分を見て、静かに、
    「受け取る」という部分を大切にしてみましよう。

    はなとなり
    ひかりとなりて

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • M.MIDORI さんのプロフィール写真

    M.MIDORI 先生

    2020年11月13日 11:51

    昔、わたしたちは、こころを開き、人をありのままに受け入れ、自分のことも愛していた頃がありました。
    まわりのものすべてが生き生きと輝いて見え、心の底から喜び、笑い合っていた頃もありました…
    とても素直で、嘘が無く、自分がしたいことや言いたいことを、うまく表現できた頃もありましたね…
    そんな、純粋なこころをいま、わたしたちは、ただ見失っているだけなんです…

    わたしたちの心の奥底にある魂は決して弱々しいものではないですよ…
    悩んで、もがき苦しみ、涙しながらでも耐え忍び、今まで懸命に生きて来たじゃないですか…
    自分の内なるこころは、ほんとうの自分に気づいてくれることを待ってくれているのだと思います。
    いまの負の感情から抜け出し、苦しい経験を糧に変えましょう…
    新しい自…

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2020年11月12日 20:15

    こんばんは✨
    寒くなりましたね。移住してから半年が過ぎ、初めての冬。雪景色がとても楽しみなのですが、寒さに耐えられるか不安でもあります😊
    昨日は、初めての人参収穫。
    無農薬で育てたため、なかなか、収穫できなくて諦めていたのですが、無事に育ち始め、収穫することができました❗10本は収穫予定ですが、3本とりあえず収穫。残りも無事収穫できると良いのですが😊
    先生の応援メッセージを全て見る
  • クリスタル さんのプロフィール写真

    クリスタル 先生

    2020年11月11日 14:54

    みなさんこんにちは☀️
    クリスタルです💕

    みなさんのを鑑定する中で一番多いのが恋愛の悩みです。

    上手く進んで行かないから悩んでいる方多いですね❗

    私のルノルマンカードと霊感で先の事までみてお話をしますが、可能性がある方にはそれをそのままお伝えしています。

    鑑定結果が良くても、良い方向へ進めて行くためにはあなたの努力も必要です。

    アドバイスした事をきちんと実行されているでしょうか?

    ご自分で動かなければ何も進みません。

    勇気を持って行動してみてください❗
    そうすればきっと上手くいくはず。

    [ 続きを読む ]

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2020年11月11日 14:43

    何がキッカケで仲直りするかなんて、
    誰にも分からないでしょ。

    時間は薬とも言うし、
    今は人を否定、非難せずに、
    自分は相手と、どう在りたいのか。
    そこを意識して、行動しましょうね。

    世の中って、狭いようで広いですよ。
    実は、味方がいっぱいだったりするのです。

    手放したら分かりますよ〜〜。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2020年11月9日 13:17

    先日、とある企業にお邪魔した際にスタッフの裏動線を間近で視る機会がありました。外部の人には見られないバックヤードの棚や床、整理整頓・清浄に整えられて気持ちいい空間でした。身を置くところ〈気持ちよく過ごせる場所〉は運気アップに必須ですね!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 円椛 さんのプロフィール写真

    円椛 先生

    2020年11月8日 13:43

    育った環境が違えば
    価値観だって違うはず

    お相手を
    自分の思う『普通』に当てはめてしまうのはとってもナンセンス

    みんな違って当たり前
    ありのままを受け入れてみましょうね

    皆さまに優しい休日を…

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >